地元でも人気の揚げピッツァ 「ルイーニ」

ルイーニ

ルイーニ

海外のメディアでも取り上げられ、ミラノでは知らない人はいないと言われる大人気のお店「ルイーニ』」。名物は包み揚げピッツァです。ドゥオーモの近くにあり、小腹を満たすサイズも人気。1個2.5ユーロというお手軽価格もうれしい!

南イタリアの名物料理、パンチェロット(揚げピッツァ)を気軽に食べられるお店「ルイーニ」は、50年以上前にミラノにやってきました。

その美味しさはもちろんのこと、ドゥオーモの近くという立地や低価格、また手軽に食べられるということからたちまち人気になり、お店の前はいつも行列ができています。

ドゥオーモ近くの百貨店「リナシェンテ」横の道を入るとお店はあります。

すれ違う人がみんなパンチェロットを食べていて、前方をみるとたくさんの人でにぎわっているので、お店はすぐに見つけることができます。

たくさん人が並んでいるとゲンナリするかもしれませんが、回転が速いので順番はすぐに回ってきます。

熱々のパンチェロット。手にすると香ばしく食欲をそそる匂いがします。見た目は半月状。円形のピッツァを半分に折って揚げているイメージですね。

お店の周りには、揚げたてを食べている人たちがたくさんいます。小腹どころじゃなく大腹がすいていた私も隅へ行き、勢いよくガブリ。

ご想像通り、中はめちゃくちゃ熱いです。でもトロトロのチーズと濃厚トマトソースが最高! 口の中を火傷しながらでも後悔はしませんでした。

私は大変美味しくいただきましたが、後日和食好み60代の母が食し、「油っこいわ~」と申しておりました。ご参考になさってください。

■Panzerotti LUINI (パンチェロッティ ルイーニ)
・住所:Via S. Radegonda 16, 20121 Milan
・公式HP:http://www.luini.it/
・営業時間:【月】10:00~15:00、【火~土】10:00~20:00
・定休日:日曜日

※上記データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。