おいしくて美容効果もあり
Kernöl Kürbis「パンプキンシードオイル」
オーストリアの食料品店に、当たり前のように置いてある「パンプキンシードオイル」。かぼちゃの種からできた植物性オイルです。抹茶を水で溶いたような深緑色をしていて、最初はぎょっとしてしまうかもしれませんが、まるでハーブやガーリックにつけ込んだようなフレーバーたっぷりのおいしさは、一度味わってみるとすぐに病みつきになると思います。
ゴマ油級の香ばしさがありながら、アクの強さやクセはなく、万人に好まれる味。「美食の国」とまで言われるようになった日本で、なぜこのオイルがもっと広まっていないのか不思議です。
サラダ等にかけて生で食べるのがおすすめ。ドレッシングとして使うようになると、一瓶があっという間になくなってしまいます。
ビタミンEやリノール酸、オレイン酸などの必須脂肪酸が豊富で、栄養価が高く、健康や美容面の効果も期待できるのだとか。
値段は一般的なオイルに比べて少し高めですが、オーストリアのスーパーに必ず置いてあり、瓶が小さめで、旅行中に手に入りやすいので、お土産としてちょうど良いと思います。
■Kernöl Kürbis(パンプキンシードオイル)
・購入先:オーストリア内のすべてのスーパーや食料品店
※上記データは記事公開時点のものです。