バンコク/バンコクのおすすめグルメ・レストランの口コミ

ジューシーな鶏肉たっぷりのタイ料理「カオマンガイ」

「カオマンガイ」は、日本語にすれば「鶏のせご飯」とでもいうべきの定番タイ料理です。見た目はシンプルですが、店によって味が違う奥深いメニュー。特に有名なのが「ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム」です。鶏のうま味が濃厚と評判でタレも見事な美味しさ。ピンクのカオマンガイ屋さんとして誰もが知る存在です。

投稿記事

タイの気軽に楽しめる屋台メシ

 

     カオマンガイ

ツヤツヤのご飯の上にジューシーな鶏肉がたっぷり。ショウガやニンニクの効いた甘辛のタレで味わいます。大抵、鶏ダシのスープがセットで付いてきます。見た目はシンプルですが、店によって味が違う奥深いメニューです。

「カオマンガイ」の「カオ」はタイ語でご飯、「ガイ」は鶏という意味。日本語にすれば「鶏のせご飯」とでもいうべきタイ料理です。名前も見た目もいたって素朴ですが、これがあなどれないもの。

丸ごとの鶏肉を柔らかくゆで、そのうま味が溶け出したゆで汁でご飯を炊いたり、トウガンなどを浮かべてさっぱり味のスープを作ったり。鶏のおいしさを無駄なく味わいつくすメニューです。とくに、ご飯は鶏の脂をほんのり吸って、ツヤツヤでやさしい味わい。

また、甘辛の付けダレも大きなポイント。ショウガやニンニク、唐辛子、シーユー・ダムというタイの醤油で作るそうですが、日本のショウガ醤油にも似ており親しみが沸く味です。

バンコクでは超有名、ピンクのカオマンガイ屋さん

この「カオマンガイ」、実はバンコクだけでなくタイ中の町のあちこちに専門で食べさせてくれる店や屋台があります。しかし、やはり首都だけあってバンコクにはレベルの高い店が集まっており、なかでも有名なのがこの店。

ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム

ピンクのカオマンガイ屋さんとして誰もが知る存在です。といっても、もちろんカオマンガイがピンクに着色してある訳ではないのでご安心を。スタッフの制服が派手なピンク色のTシャツなんです。

しかし、それだけで有名な訳ではありません。この店の「カオマンガイ」は鶏のうま味が濃厚と評判。タレも見事です。(注:画像は別の店のもの。)

ちなみに「カオマンガイ」は中国語で海南鶏飯(ハイナンチーファン)といい、タイだけでなく香港や中国南方、シンガポールなどでも広く愛される料理です!

■Raan Kaithong Pratunam(ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム)
住所:New Petchburi Rd, Makkasan, Ratchathewi, Bangkok, 10400
電話番号:02-252-6325
営業時間:05:30~14:30、17:00~04:00
休業日:なし
アクセス:BTSチットロム(Chit Lom)駅から徒歩約15分

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます