家計簿・家計管理/我が家の水道・光熱費の節約方法

節約には買い換えることも大切です

水道代の節約には節水シャワーヘッドに取り替えるのがオススメです。約半分の水量になる上に、水圧も申し分ありません。洗濯機もドラム式にするだけで使用水量を減らすことが出来ます。ガス代の節約にはこまめにガスの元栓を締めたり給湯スイッチを消すことが大切です。電気代は照明を全てLEDにするだけでも下がります。

投稿記事

  • Comment Page Icon

水道代・ガス代・電気代の節約法

水道代を節約したい場合は、通常のシャワーヘッドを節水シャワーヘッドに取り替えるのがオススメです。約半分の水量になる上に、水圧も申し分ありません。
洗濯機も従来の古いタイプを使っていらっしゃる方は、ドラム式に変えてみて下さい。必要な水量が全く違います。

ガス代の節約はこまめにガスの元栓を締めたり、給湯スイッチを消すこと。
お風呂の追い炊きはなるべくせず、完全に冷めてしまった場合はまた入れ直した方がガス代はかかりません。

最後に電気代ですが、照明を全てLEDに変えて下さい。
最近は値段も下がってきたので買いやすくなってきたかと思います。



【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます