無料でたくさん使えるホームアプリ「Go launcher EX」

 

 

 

 

Androidアプリでまずインストールするといえば「ホームアプリ」。その中でも「Go launcher EX」は好みのアイコン、壁紙、スクリーン、ドロワーなどなど、簡単にカスタマイズでき、よく使うアプリはすぐ起動でき、さらにはテーマも豊富で気分で簡単に変えることができます。しかも無料という、2012年と言わず、今でもお世話になっているアプリのひとつです。

テーマが豊富

中には有料のものもありますが、ほぼ無料でテーマを入手できます。「テーマ」というのは、主にアイコン、壁紙、フォントなど、これらを自分が気に入ったものに一括で変更してくれる便利なもの。気に入ったテーマがあればインストールして適用するだけでスクリーンや壁紙、ドロワーアイコンがガラっと変わります。

無料でここまでできるカスタマイズ性がすごい!

Go launcher EXはテーマだけでなく、スクリーンのエフェクトやアイコンサイズ、ドックの設定、ドロワーエフェクトなどなど、書ききれませんが、細かいところまで好みの設定に変更できます。

フォント(Go launcher 内でのみの変更)もすべてのアプリから検索して適用でき、ドックの背景画像やウィジェットサイズ変更もできます。

ホームアプリはApex LauncherやNovaといったAndroid4.x以上対応のものや、Adwといった競合のホームアプリがありますが、Adw、ApexやNovaはアイコンサイズやスクリーンエフェクトの種類など、カスタマイズ可能なものをすべて有効にするには有料版にしないと使えないのですが、Go launcher EXであれば無料でできます。

今後に期待できる

テーマやロックスクリーン、その他ウィジェット(Go ウィジェット)など、ホームアプリ自身も含め更新頻度が高く、今後の展開が楽しみなのもひとつの要因です。

個人的には、スクリーン移動のショートカットができると最強になるのですが、その点だけ今後に期待します!

まずは無料なので、とりあえずインストールして使ってみてください。


■Go launcher EX(GO ランチャー EX)
価格:無料
GooglePlay:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gau.go.launcherex&hl=ja
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。