処方箋は「門前薬局」で安く確実に!

病院や医院のすごく近くに薬局があるのをよく見かけますよね。

同じ医療機関から集中して処方せんが来ると、その量に応じて基本点数が変わってくるそうで、料金もその分すこし安くなることが多いです。
qq.kumanichi.com/medical/2004/06/post-396.php

ですので、医療機関側が「隣の薬局でお薬もらってくださいね~」と言われたら、それに従ったほうが安上がりになる可能性が高いです。

また、直接言われなくても、来てくださいと言わんばかりの距離であったり、「○○病院など、全国の処方箋受け付けます」と名前がばっちり書いてあったりしたら、ぜひ利用しましょう。

あと余談ですが、ポイントがたまるからと他の調剤併設ドラッグストアでお願いしたら、処方せんに書かれている薬の在庫がなく、取り寄せになると言われました。その薬だけをもらうため、結局2日ほど待ちました。

近所にある医療機関が内科なら内科向けの、整形外科なら整形外科向けの薬を確実に常備しているという意味でも、「門前薬局」の利用価値は高いと思います。

【編集部からのお知らせ】
・All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
※抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※2022/1/1~2022/1/31まで

お金のYouTubeチャンネル2周年企画を1/12から配信決定!
マネープランクリニックでおなじみの深野康彦先生への大質問会、茂木健一郎さんに聞く金持ち脳と貧乏脳の違い、林家ペー・パー子さんに聞く老後のお金など……10日間連続でお金を楽しむ動画を配信します。
予告動画を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。