家計簿・家計管理/医療費用のおすすめ節約方法

病院近くの「門前薬局」はすこし安めになります

病院の近くにある「門前薬局」を利用すると処方箋の料金がすこし安くなることが多いです。また確実に薬を常備していて取り寄せになることがないという意味でも、「門前薬局」の利用価値は高いと思います。

投稿記事

  • Comment Page Icon

処方箋は「門前薬局」で安く確実に!

病院や医院のすごく近くに薬局があるのをよく見かけますよね。

同じ医療機関から集中して処方せんが来ると、その量に応じて基本点数が変わってくるそうで、料金もその分すこし安くなることが多いです。
qq.kumanichi.com/medical/2004/06/post-396.php

ですので、医療機関側が「隣の薬局でお薬もらってくださいね~」と言われたら、それに従ったほうが安上がりになる可能性が高いです。

また、直接言われなくても、来てくださいと言わんばかりの距離であったり、「○○病院など、全国の処方箋受け付けます」と名前がばっちり書いてあったりしたら、ぜひ利用しましょう。

あと余談ですが、ポイントがたまるからと他の調剤併設ドラッグストアでお願いしたら、処方せんに書かれている薬の在庫がなく、取り寄せになると言われました。その薬だけをもらうため、結局2日ほど待ちました。

近所にある医療機関が内科なら内科向けの、整形外科なら整形外科向けの薬を確実に常備しているという意味でも、「門前薬局」の利用価値は高いと思います。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます