ほっとする和の時間 茶道具をカジュアルに
日本人ですもの、もっと和の心でお茶を楽しみたいわ、という方もいらっしゃいますよね。TEA STRAINER SEN(ティーストレーナー セン)は、急須やティーポットを使わずに、一人分のお茶を手軽に淹れられる道具です。ぱっと見は茶筅なのですが、お茶を点てるのではなく、淹れるためのもの。茶室でいただくお茶のような雰囲気を手軽に味わえる道具です。TEA STRAINER SEN(ティーストレーナー セン)945円
このSENは、お茶の淹れかたも個性的。まず、SENの中に茶葉をいれます。次に蓋をして、そのまま湯飲みやカップの中に入れます。SENの横にはスリットが入っていて、そこからお湯を注ぎます。スリットからお湯が入ることにより、茶葉が適度にジャンピングして美味しく淹れられるのだとか。
SENはRIVERS(リバーズ)という、ドリンクウェア(何かを飲むときの道具)を開発する会社の商品です(ガイドはフランフランで見つけましたが、他にも購入できるお店はあります)。右の写真のスリット、わかりかすか? 茶葉の大きさがスリットや穴からこぼれ落ちない程度なら、紅茶や中国茶にも使えるとのこと
SENは、本体脇のスリットの他、底にはお湯を循環させるための穴がいくつも開いています。これが美味しくお茶を淹れる秘訣。茶葉を入れる際に、細かくなってしまった茶葉が穴からこぼれてしまう場合は、付属のトレーに乗せて作業すればテーブルを汚しません。本体はさらに筒部分と三角錐の部分で分けられ、食洗機の使用も可能です。
【商品取り扱い】フランフラン
次のページでは、上質な茶葉を少しずつ、という本格派の方にオススメの茶筒をご紹介しましょう。