フルーツ・味覚狩り/日本全国のおすすめフルーツ狩り・味覚狩りスポット

都心から40分!所沢でフルーツ狩り「北田園」

埼玉県所沢市にある「北田園」という農園は、スモモ、ぶどう、梨狩りができるフルーツ農園として、昭和49年の開園以来根強い人気を誇っています。

投稿記事

埼玉県所沢市の 「北田園」でスモモ、ぶどう、梨狩りができる

 

 

 

 

 

 

東京近郊でフルーツ狩りというと、秩父や山梨あたりまで足をのばさなければならないイメージがありますが、実は近くて気軽に行ける、とっておきのフルーツ農園があるんです。

場所は埼玉県の所沢市。池袋あるいは新宿から電車で40分足らずです。土壌のいい所沢一帯にはぶどうや梨、スモモ、栗、サツマイモなどを栽培する、いくつもの果樹園があり、それら所沢産は品評会では高評価を受けるほどの高品質です。収穫時期ともなれば地元の人たちはもちろん、噂を聞きつけた遠方からの人で賑わいます。

なかでも「北田園」という農園は、スモモ、ぶどう、梨狩りができるフルーツ農園として、昭和49年の開園以来根強い人気を誇ります。

入園料200円を払うと、担当の人がもぎ方の説明をしてくれて、巨峰と梨を試食させてくれます。出された巨峰を一粒食べれば、凝縮された甘味と弾力に感動。誰だって狩らずにはいられなくなるはずです。

スモモは7月の海の日あたりに収穫時期を迎えます。「ソルダム」は最も古い木で樹齢45年です。

ぶどうは現在8品種が時期をずらしながら、8月下旬から9月下旬にかけて収穫できます。「巨峰」「ピオーネ」は粒が大きく張りがあります。高級品種としてデパートでも並ぶようになった「高尾」が狩れるのは、所沢市内でも北田園だけです。

梨の「新高」は、大きいもので子供の顔くらい、重さ1キロを超えるものもあるそうです。大きいのにしっかりしていて甘さも十分です。

スモモ、ぶどう、梨は、重さによって値段が違います。ぶどうは品種によっても多少差がありますが、だいたい1キロ1000円程度です。もぎたてのおいしさは、どんな高級果物店ででも手に入れることはできませんよ。


■北田園
住所:所沢市北中1-234-9
電話番号::04-2922-9030 
開園期間:要確認
営業時間:9:00~17:00 (開園期間中)
アクセス:西武池袋線小手指駅より徒歩20分
URL::http://www.kitadaen.com/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます