狂った「不思議の国」で大暴れするアリス

名作「不思議の国のアリス」は誰もが知っている童話の一つです。その原作を元に製作されたのが、この『アリス マッドネス リターンズ』。おすすめの理由は、狂った不思議の世界。そして、大暴れするアリスです。

ルイス・キャロルの小説に登場する主人公の少女アリスが、不思議な白うさぎを追って穴に飛び込んだら、そこは人間の言葉を話す動物や、トランプの兵士がいる不思議な世界。今作も物語は小説と同様にスタートするのですが、そこからは違います。

不思議な世界はどこもかしこもおぞましく、不気味な風景が広がっており、少女のアリスを狙ってくるのは化け物ばかり。可愛らしさなど微塵も存在せず、とにかく怖い。このような世界をアリスは冒険していくことになります。ジャンルはアクション・アドベンチャー。また、パズル要素も結構出てきます。

今作のアリスは小説のように何も出来ない可憐な少女ではありません。屈強な兵士も顔負けの大きな武器を振り回し、マシンガンをぶっ放す。敵の攻撃も華麗にかわすので、どう見てもただの少女だったとは思えません。その彼女の様子はまさに狂気に魅入られたかのよう。可愛いアリスのイメージがかなりぶっ壊れてしまいますが、この誰もが狂った世界では、これぐらいでないと到底、生き残れないのです。

1ステージが長いので、遊んでいると多少マンネリ化してしまうことがあります。また、終盤のパズルが簡単すぎて拍子抜けしてしまうことも。ただ、ステージごとに挿入されるムービーが素晴らしく、物語も面白いので、是非とも遊んでみてください。

■商品情報
タイトル:アリス マッドネス リターンズ
メーカー:EAエレクトロニック・アーツ
URL:http://www.ea.com/jp/alice


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。