Xbox/Xbox 360のおすすめZ指定ゲーム

The Elder Scrolls V 「SKYRIM」

SKYRIMはThe Elder Scrollsと呼ばれているシリーズもののRPGで5作目、かつ最新作にあたります。RPGの中でも欧米では主力となっている、いわゆる「オープンワールド」というジャンルのゲームです。

投稿記事

どこにでも行けて何でもできるRPG SKYRIM

SKYRIMはThe Elder Scrolls(TES)と呼ばれているシリーズもののRPGで5作目、かつ最新作にあたります。RPGの中でも欧米では主力となっている、いわゆる「オープンワールド」というジャンルのゲーム。プレイヤーはこの世界においてなにをしてもいいのです。

数あるクエストを片っ端からこなしていってもよし。人狼として暴れ回ってもよし。魔法ギルドや戦士ギルドのトップを目指してもいいでしょう。あるいは全土に生えたり、モンスターを倒すことで入手できる錬金術の素材を集めまくってもいいかもしれません。暗殺ギルドや盗賊ギルドに入ってアンダーグランドの王になることすらできます。やろうと思えば王様を殺すことだってできたりします。

戦闘もリアルタイムで進むのでターンを待っていたりしては狼の群れに噛み殺されるのがオチです。ダガーを素早く振り回してもいいし、隙は大きいものの一撃必殺の大槌を振りかざすのも悪くありません。弓矢で遠距離から敵の体力を削ることもできますし、炎や氷といった魔法でダメージを与えることもできます。背後から忍び寄って大きなダメージを与えるなんていう戦法もありなのです。

もちろん、メインクエストである「ドラゴンの復活から世界を護る」こともできます。でも、メインクエストだけをクリアしたとしても、SKYRIMの魅力はまだ半分も……いえ、1/4……1/10も味わっていることにはなりません。

ファイナルファンタジーのように目先のクエストを次々とこなすというのも面白いかもしれませんが、たまにはオープンワールドの面白さを味わってみてはどうでしょうか。

そしてなによりSKYRIMをXbox360でプレイするオススメポイントがあります。「Dawnguard」という大型DLCは現在のところXbox360でしか入手できないのです(PC版では遅れて配信されましたが、PlayStation3はまだです)。

■商品紹介
・タイトル:The Elder Scrolls V:Skyrim
・メーカー:ベセスダ・ソフトワークス
・公式サイト:http://elderscrolls.jp/

※上記データは記事公開時点のものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Xbox のゲームを見るAmazon で Xbox のゲームを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます