リアルで圧倒的なグラフィックを体験 「Forza Motorsport 4」

Forza Motorsportは世界的に愛されている人気シリーズの一つで『Forza Motorsport 4』は4作目に当たります。60FPSで描画された風景や、本当の車好きにしかわからない車の挙動やエンジン音に注目です。

このForza Motorsportシリーズと肩を並べるSONYが開発したグランツーリスモシリーズの最新作もプレイした上での感想になりますが、どちらも徹底的にこだわったグラフィックや車独自の仕様には甲乙をつけがたいです。よって、ここでは比較よりも、Forza Motorsport 4の特徴をあげたいと思います。

まずはXbox360の性能を限界まで引き出したと思える圧倒的なグラフィックです。実際、その場所で車を走らせているような美しい風景を見ながらドライブ感覚を楽しめます。また、16台の車を同時に描画しても、ほとんどラグや処理落ちなどがないところ。オンライン対戦はとにかく迫力が桁違いです。

また、これは車好きの友人に聞いた話で、実際にスポーツカーのエンジン音を聞き分けるぐらいの車好きしかわからないそうですが、各車のエンジン音が微妙に異なるそうです。トルクの回転数がどうとか、専門的な答えをしてくれましたが、こっちが理解できていません。わかったのは車好きを唸らせるほどの仕上がりだということです。

もう一つ、Kinectの面白い使い方を紹介します。それは「オートビスタモード」です。これは、街にある車の展示場を本当に歩いているかのように車を確認できるモードです。好きな車の周りを歩いて全体を確認したり、しゃがんで車の後部やマフラーといったものも眺めたりすることができます。ドアやボンネットを開けることもできて、車内に入ってバーチャルハンドルを握れば、このまま走ることだって可能です。これは車好きにはたまらないモードではないでしょうか。

■商品情報
タイトル名:Forza Motorsport 4
メーカー:マイクロソフト
URL:http://marketplace.xbox.com/ja-JP/Product/Forza-4/66acd000-77fe-1000-9115-d8024d530910




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。