西海岸を疾走せよ クレイジータクシー

クレイジータクシーはぱっと見ではレースゲームのように見えるかもしれません。ですが、その実情はまったく異なります。ジャンルとしては「ドライビングアクションゲーム」とされていますが、いまひとつこのゲームの本質を表しきれていないように思います。

ではなんなのか、と問われると難しいのですがジャンルは「クレイジータクシー」ではないかと思われるのです。それほどまでにオリジナリティに溢れたゲームとなっているのです。

4人のタクシードライバーがそれぞれに性能が微妙に異なるタクシーを操り、運賃とチップを集めるのが目的です。タイム制になっていて、客をつかまえるとタイムが加算。規定された時間よりも速く目的地に到着すればボーナスタイムが加算されるというシステムとなっています。ただ単にこの作業を繰り返すだけのゲームではあるのですが、これが実に楽しい作業なのです。

クレイジーダッシュでタイヤから炎を出しながら加速し、クレイジードリフトで回転しながらコーナーを巡り、逆走・ジャンプもお構いなし。必要ならアザーカーにぶつかってもOK。クレイジータクシーの世界では速く走ることこそが正義なのです。ちなみにアザーカーをギリギリですり抜けたり、クレイジードリフトで回転したりなどの派手な運転をするとチップがもらえます。

唯一、問題があるとしたらBGMがオリジナルのOFFSPRINGとBad Religionのそれではないということ。特にクレイジータクシーといえば「All I Want」とされていたほどに、ゲーム内容にマッチしていた曲なのですが。それでもゲーム自体の楽しさは変わりません。

■商品情報
・タイトル:クレイジータクシー
・メーカー:セガ
・公式サイト:http://crazy-taxi.sega.jp/

※上記データは記事公開時点のものです。



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。