大掃除と一緒にクローゼットも整理!
そんなお悩みを抱えている人ほど、洋服の量はたっぷりある、というケースが非常に多いものです。洋服がたくさんあれば着まわし出来るというものではなく、自分の持っている洋服をしっかり把握できているかどうか、そして、洋服が一覧しやすい状態になっているかどうかの方が着まわし力に影響してくるのです。
普段は忙しくても、年末年始は少し時間が取れるという人も多いでしょう。この機会に、改めてクローゼットを見直し、いらない洋服を処分して、来年からしっかり着まわしできるようにしておきましょう!
今回は、「洋服をなかなか処分できない」という人に、処分するアイテムを見分けるコツをご紹介します。
なぜか似たようなアイテム、ありませんか?
人は意識をしない限り、洋服の好みがだんだんと偏ってきます。「なんとなく」で買い物をしていると、ついつい似たような色やデザインの服ばかり集まってきてしまうもの。
ガイドがパーソナルスタイリングの中で出会った事例でとても多いのは、「黒いタートルネックを何枚も持っている」というケース。同じくらい多いのが、「ボーダーのカットソー」。コーディネートに合わせやすく、色々なブランドで売っているアイテムって、いつのまにか何枚も買っていたりするんですよね。
大掃除の機会にでも、カットソーやニット、スカートにパンツなど、アイテム別に手持のアイテムを並べてみましょう。そっくりさんがいるようなら片方を思い切って処分。これだけでも、ワードローブがすっきりするケースも少なくありません。
次のページでは、残り2つの整理のコツを伝授!