丹念に作られた「旦念亭」の絶品チョコレートケーキ

 

 

軽井沢駅を出てすぐのところに、人々に愛され続ける寛ぎの喫茶店があります。屋根の上には風見鶏、赤い屋根とアーチ形の窓のかわいらしい外観は、スイスの小さなホテルを連想させます。

旦念亭は、駅から徒歩2分という環境にありながら、店内に一歩足を踏み入れると、まるで森の中にいるかのような静けさです。夏にはテラスで風を感じるのもよし、冬にはあたたかなストーブのそばで物思いにふけるのもいいです。

undefined

 

ここ旦念亭は8時間もかけて抽出する水出しコーヒーがあまりにも有名ですが、もうひとつ、ここを訪れたのなら是非食べたいものがあります。それは絶品「手作りチョコレートケーキ」(650円)です。4日もかけて作られるこのチョコレートケーキは、一度に少量しか作ることができないため、ここでしか味わうことのできません。

undefined

 

はじめのうちはやや凍っているので、口に入れると舌の上でちょうどいい具合にとけ出します。といってもアイスクリームではない、不思議な食感です。まろやかな甘さとカカオのほろ苦さが絶妙なバランスで、たっぷりの生クリームとよく合います。駅を降りたらまずはここへ。旅の始まりに旦念亭はいかがでしょうか。

■旦念亭
場所:北佐久郡軽井沢町軽井沢東4-2
電話:0267-42-5616    
営業時間:10:00~19:00 (8月は9:00~19:00)
定休日:火曜日(8月は無休)
アクセス:長野新幹線軽井沢駅より徒歩2分
URL:http://www.geocities.jp/tannentei_est_1978/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。