クレジットカード/ついつい使ってしまうクレジットカード、後で後悔しないために

お金の使用感をキープするのが使いすぎ防止のコツ

私が行っている「カード払いで現金の使用感をだす」方法をご紹介します。それはカード払いでも「財布に入っている金額しか買い物をしない」、そして使った後にその金額を口座か別の財布に「現金を動かす」方法です。これによってお金を使っている意識を保つことが出来、使い過ぎを防ぐことが出来ます。

投稿記事

  • Comment Page Icon

現金を動かして、カードの使いすぎ防止

ポイントが魅力的なので、日々の買い物にもクレジットカードを利用する人が増えていると思います。私もその1人です。
カード会社を1つにしぼって、公共料金から日用品まで全てをカードで支払います。
が、請求が来て驚くことも少なくないですよね。
「あら?こんなに使ったかな?」
「必要なものしか買っていないはずなんだけど・・・。」
という感じです。

それを防ぐために私がやっている方法を紹介します。
本当は、家計簿などでしっかり把握し、都度記録を残すのが良いのでしょうが、それは面倒。
なので私は、お財布に入っている金額以内の買い物をするように心がけています。
財布にお金がないのに買い物をしない。
使ったあとはその金額を、クレジットの引き落としの口座に入金します。
入金に行くのさえ面倒という人は、もう1つ専用のお財布を用意して、そこに入れていくだけでも良いと思います。
とにかくポイントは、現金を動かすことなんです。

そうするだけで、カード払いですが現金を使った感が生まれます。
それだけのことですが、お金を使っている意識を保つことが出来て使い過ぎを防ぐことが出来ます。

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます