FX・外国為替証拠金取引/豪ドルFXの必勝法

値動きを気にせずスワップで稼ぐ豪ドルFX

他の主要通貨に比べてまだまだ高水準の金利である豪ドル。スワップ狙いのFXなら、日々の値動きをあまり気にすることなくコツコツ稼げます。ただし、想定外の円高になるとマイナスになるおそれもあるので注意。

投稿記事

  • Comment Page Icon

想定外の円高局面には注意が必要

ご認識かとは思いますが、必勝法などはありません。また、資金がどの程度で、どれくらい利益を上げたいかによって全く方法が変わってくると思いますのであくまでご参考程度にどうぞ。

【戦略】
あまり値動きを気にせずに、スワップで稼ぐ

【準備額】
100万円

【レバレッジ】
25倍(リスク許容度によって減らしてもよいですが以降は25倍前提で記載します)

【購入枚数】
10万通貨単位(2012年5月4日時点で約33万円で購入可能)

あとは放置。これだけです。豪ドルは2012年5月1日のRBA・政策金利発表で金利が4.25%から3.75%まで下がってしまいましたがまだまだ他の通貨と比べるとスワップの魅力は大きいと思います。ざっくりいうと、毎日800円以上スワップポイントを得ることができ、年間では30万円程度になります(証券会社によってスワップポイントは異なります)。

10万通貨単位を所持していると、1円の変動で10万円上下しますので、3円以上円高にならなければ利益が出ることになります。また、7円くらい円高になるとロスカットになる可能性もあるので、円高局面が続く場合は注意が必要です。

※レバレッジや所持枚数をどのくらい取るかを検討してください。もう少しローリスクローリターンでもよいかもしれません。

この戦略のよいところは、
・何もしないでも毎日800円以上貯金ができること
・1~2円程度円高になっても長い目で見れば利益が出ること
・(為替変動がなければ)非常に良い利率の投資方法であること。100万円が1年後には約130万円!

逆に悪いところは、
・ロスカットされないように購入金額よりある程度の余裕を持った資金が必要であること
・想定以上の円高局面ではマイナスになること
・金利が3.75%からさらに低下する余地があること
・何もしないので面白くないこと

もっとアクティブに売買して利益を積み重ねたい場合はこの方法は受け入れられないですが、銀行に預けてもどうしようもないけど毎日為替とにらめっこするのは大変だと思っていて、多少の円高でも動揺しないでいられるならば試してみる価値があるとは思います。

なお、記載している金額はざっくりした概算なので実施する場合はもう少し詳細に計算してくださいね。ご参考になれば幸いです。

※記載されている情報は、投稿された時点のユーザーからの情報です。
また、FX(外国為替証拠金取引)はリスクを伴います。投資に関する最終判断は、御自身の責任でお願い申し上げます。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます