高いブランド力と優れた経営力、注目しておくべき銘柄
高いブランド力と優れた経営力、注目しておくべき銘柄です!
従って世界最大のテーマパーク売上を持つ東京ディズニーランドの売上はディズニー社に連結されず、地域別で同社アジア売上は全体の6%(映画、グッズやDVD等の販売も)に過ぎません。逆に言えば、現在北米に頼り切っている売上構成は、今後アジアで大きな伸びしろを残しているとも言えるでしょう。
その他スタジオ・エンタテイメント部門では映画制作のほか、DVD、ブルーレイディスク、3D映画、音楽の制作販売会社を持ちます。また90年代にアップルを一時退社したスティブ・ジョブズが会社を買って大きくした、コンピューター・グラフィックの映画制作会社、ピクサー・アニメーション・スタジオもその後買収して保有します。スティーブ・ジョブズはディズニー社の役員でもありました。
ちなみにフェイスブック上場時のマーク・ザッカーバーグ氏がオープニングベルを鳴らした際、真横に映っていた女性は同社COOのシェリル・サンドバーグ(42歳、ハーバードMBA卒⇒マッキンゼー⇒財務省⇒世界銀行⇒グーグルにも在籍してIPO、フェイスブック社での昨年給与25億円+5月のIPOで天文学的売却益)ですが、現ディズニー社の社外重役にも名を連ねます。このスタジオ・エンターテイメント部門の利益率は10%程度です。
なお、ディズニーはバランスシート等の財務内容も安定しています。高いブランド力と優れた経営力、注目しておくべき銘柄と思います。