北欧ヴィンテージ磁器のかけらを使った
Sägen(セーゲン)のアクセサリー
以前、取材で出掛けたスウェーデンで、アンティークショップが立ち並ぶエリアを見回っていたとき、ヴィンテージのカップ&ソーサーと同じモチーフを使ったアクセサリーに目が留まりました。聞けば、ヴィンテージカップの破片を使ったものだというではありませんか。思えば、あれが「Sägen(セーゲン)」だったのです。扱いやすい復刻品は普段のお茶時間のために、ヴィンテージはアクセサリーとして暮らしに取り入れてみてはいかがでしょう
セーゲンは、古い陶磁器の持つノスタルジックな雰囲気を身につける楽しさがあり、また、もともとの器が持つ趣によって、仕上がり、サイズ、色合いなどが少しずつ異なるスペシャルなジュエリーコレクション。通常アイテムも素敵なのですが、2012年9月24日(月)までは、セーゲンが日本に向けて特別にデザインしたジュエリー12種類を予約することができます。
日本限定・期間限定・数量限定のレアなジュエリーはピアス1万2600円~、ブローチ1万5120円~、ペンダント1万5960円~、リング1万4700円~
通常のアイテムと異なる点は、日本限定のデザインであることの他、全てのジュエリーにシリアルナンバーが刻印され、生産数も限られているということ。そもそも、かけらの形も少しずつ違う一点ものですが、同じタイプのデザインすら世界に十数個しか存在しないというレアものです。気になる方はぜひ北欧デザインショップにお問い合わせを。
最後にご紹介するのは、北欧雑貨を使った小さなコーナーの作り方です。