大阪観光でやっぱり外せない大阪城

 

 

毎日のようにその姿を見ていても、実は一度も行ったことがない、という建造物や名所って、けっこうありますよね。

私にとって、大阪城もそのひとつ。となりにある大阪城ホールやOBPには何度も行っているのに、機会がないまま、ン10年が過ぎていました……。

恥ずかしながら、今年、海外に住む知人と一緒に行ってみたら、意外(失礼)にもおもしろくてビックリ。やっぱり、地上50mの天守閣から見る景色って雄大ですよね。力を誇示したい武将の気持ちがわかるような気がします。

階下には、太閤秀吉さんにまつわる展示ものも充実。黄金の茶室(原寸大模型)やら、当時の大阪城周辺ジオラマ、ミニチュア人形で再現した大阪夏の陣の模様やら……。かなり、凝った展示がされていて、見ごたえありましたよ。

ただ、8階から1階まで同方向にグルグル回りながら降りて行くので、三半規管の弱い私は、下に到着したときには少しフラっとしてしまいました。時間をかけて、ゆっくり回るのがおすすめです。

所在地:大阪市中央区大阪城1-1
開館時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日:年末年始(12/28~1/1)
入館料:大人600円、中学生以下無料
最寄り駅:地下鉄「天満橋駅」、「谷町四丁目駅」、
JR「大阪城公園駅」、京阪「天満橋駅」
駐車場:あり(有料)
地図:Yahoo!地図情報
URL:http://www.osakacastle.net/

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。