書籍・雑誌/太宰治作品のおすすめ

太宰治作品のおすすめ「東京八景」

大学進学の為に上京し、暮らしはじめた東京での10年ほどの間の出来事を、32才になる太宰治が「青春への決別の辞」、「一生涯の、重大な記念碑」として振り返った作品が『東京八景』です。

投稿記事

東京八景/太宰治 著

■作品のあらすじ:
大学進学の為に上京し、暮らしはじめた東京での10年ほどの間の出来事を、32才になる太宰が「青春への決別の辞」、「一生涯の、重大な記念碑」として振り返ってつづった作品です。

心中未遂、共産主義活動、遺書としての執筆活動、自殺未遂、入院、薬物中毒、再び心中未遂、離婚といったどん底生活から、本気で文筆生活を志し、「一個の原稿生活者」として歩み始める様子が描かれています。

■おすすめの理由やエピソード:

副題に「苦難のある人に贈る」とあるのですが、太宰が暗い状況から、再起して行く様子は読む人に励ましを与えるかも知れません。あらたに家庭を持ち、文士として足場を築き始めた太宰の筆は、心なしか弾んでいるようにも感じられ、読後、清々しい気持ちになります。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で書籍を見るAmazon で小説を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます