茨城の観光・旅行/茨城の観光スポット

日帰りで行ける筑波山

日本百名山に選ばれる筑波山は、百名山の中で一番低い山。それゆえ登山未経験者でもギリギリ制覇でき、爽快な眺めが楽しめます。

投稿記事

「日本百名山」の一つ、筑波山

筑波山は、標高877メートルと、登山未経験者でもギリギリ制覇できる高さなので、気軽に登山を楽しめると思います。

ケーブルカーやロープウェイもありますが、使わないでも登れます。

一応「日本百名山」の一つで、その百名山の中で一番低い山ということでも知られております。

でも茨城南部は基本的に平地だらけで、周辺に高い建物もなく田んぼが広がるぐらいなので、見晴らしもよく、空気が綺麗だし、都心から1時間強で日帰りで来ても相当癒されると思います。

あと古くは「万葉集」にもよく詠まれている山で、男女の出会いの場(今でいうコンパ)としてよく使用されていたとかで、昔の出会いの聖地的な場所だったとか。今はそんな面影全然ないですけど。

アクセス:TX秋葉原~つくば駅/急行で45分&TXつくば駅から専用シャトルで約40分
地図:Yahoo!地図情報

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます