日本初の粉末状レトルトカレー 「オリエンタルカレー」
ご当地のカレーは今や日本全国いろいろありますが、愛知県のカレーといえば日本で初めて粉末状のインスタント・カレーを作った「オリエンタルカレー」が挙げられます。「オリエンタルカレー」は戦後の日本の家庭で洋風料理、カレーライスを手軽に作れるようにと即席カレーとして販売されました。老若男女問わず美味しく食べられるやさしい味。あとからさわやかなスパイシーな辛みがきますがこれがクセになります。幼児向けのカレーにするには牛乳やプレーンヨーグルトでのばすことで辛みを和らげることができます。
「オリエンタルマースチャツネ」を仕上げに入れてカレーを煮込むと、とたんに味が変わります。フルーティーな香りが口いっぱいに広がり、果物や野菜の自然の甘みがカレーと調和して、複合的な奥行きのある味に仕上がります。
チャツネとは何種類もの果物と野菜、スパイスを合わせてじっくり炊き上げたインド特有の調味料のこと。カレーにだけでなく肉や魚のソテーの味付けや野菜スティックのディップなど様々な料理に使うことができます。
料理好きな方へのおみやげにぜひどうぞ。
■オリエンタル即席カレー 136円
■オリエンタルマースチャツネ 609円
株式会社オリエンタル
創業:昭和20年(1945年)11月
住所:愛知県稲沢市大矢町高松1-1
TEL.:0587-36-1515
サイト:http://www.oriental-curry.co.jp/