平屋/平屋の実例・間取り

ニートにならず話がはずむ家を建てたい!(2ページ目)

近年、ニートの数は全国で60万人を超えていると言われます。住まいの在り方でニートを防げるというものでもありませんが、どんな工夫ができるのかを考えてみましょう。大切なのは、顔を合わせる機会を増やすこと!

佐川 旭

執筆者:佐川 旭

家を建てるガイド


具体例をみてみよう

東京近郊に住む若い夫婦で子育て真最中の方から設計依頼を受け、子どもに対するさまざまな不安や思いを聞き次のような間取りを作成しました。

設計:佐川旭建築研究所

設計:佐川旭建築研究所



敷地に余裕があったので中庭を囲んで平屋建てを提案。中央に設けられた中庭で各スペースをつなげ、嗅覚、視覚、触覚を伴いながら家族の気配を感じつつ、共有の時間の重なりを見つけ出してほしいと考えました。家族のコミュニケーションの基本は家庭環境にありますが住まいはそのお手伝いを多少はできるのではないでしょうか。それには自分の考えている事を設計者に話し、具現してもらうことです。設計者は依頼者の想いや言葉からヒントをいただき形にするプロです。そして話しがはずむ共想の家づくりを一緒につくって下さい。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます