PC周辺機器/おすすめPC周辺機器レビュー

モバイルで気軽に使える便利スキャナ エプソン DS-30

エプソン「DS-30」はわずか約325gのクラス最軽量ボディを実現し、ノートパソコンとあわせて、気軽に携帯することができドキュメントスキャナです。パソコンのUSB端子からの給電で動作できるため、モバイル時にも気軽にアナログ文書のデジタル化ができます。

コヤマ タカヒロ

執筆者:コヤマ タカヒロ

デジタル・白物家電ガイド

ポータブルサイズで気軽に携帯できるドキュメントスキャナ

製品画像

エプソン DS-30


取引先を訪れたときや発表会、展示会などに行くと、少なからず、紙資料を受け取ることがあります。これまではオフィスや自宅に戻らない限り、それらをデジタル化することはできませんでした。

しかし、エプソンの「DS-30」は非常に軽量で、スティック形状とビジネスバックにもスムーズに収納できるスタイルを採用。受け取った紙書類などは喫茶店などでも簡単にデジタル化することが可能です。


数枚の文書ならボタンを押すだけで簡単取り込みが可能

説明画像

スキャンボタンを押すだけで文書のデジタル化が可能

「DS-30」の使い方は非常にシンプル。事前にパソコンに付属ソフトやドライバ類をセッティングしておけば、あとはUSBケーブルでパソコンと接続し、デジタル化したい書類を「DS-30」の読み込み口にセットして、スキャンボタンを押すだけです。

 
押すと、自動的に文書が読み込まれ、ドキュメントフォルダにPDF形式で保存されます。あとはクラウドにアップロードしたり、メールで送信したりすることが可能です。


A4文書だけでなくカードスキャンにも対応

「DS-30」は最大A4サイズの文書の読み込みに対応しています。文書を収納して読み込むことができるキャリアシートなども付属しているが、A4サイズを超える大きな文書を読み込んで、合成するといった機能は非搭載。キャリアシートはあくまで貴重な文書を読み込むときに保護するためのものです。

その代わりではありませんが、名刺やクレジットカードサイズの各種カードなどの読み込みにも対応。薄紙にも対応しているため、ペラペラの伝票なども、読み取ることができます。

次のページでは、便利なクラウド機能について解説します。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます