パソコン・PC/パソコン基礎知識

最新CPU第3世代Core iシリーズの「Ivy Bridge」とは?(2ページ目)

4月24日に米インテルから最新のCore iシリーズのCPUが発表されました。この第3世代目CPUがCore iシリーズは、グラフィクス性能が大幅に向上。低消費電力化が進んでおり、モバイルノート向けの省エネ性能もアップするなど注目を集めています。

コヤマ タカヒロ

執筆者:コヤマ タカヒロ

デジタル・白物家電ガイド

「Ivy Bridge」だけのさらなる機能とは

説明画像

専用のユニットを内蔵することにより、動画エンコードも高速化している。

「Ivy Bridge」で強化されたグラフィックス機能はゲーム以外でも効果を発揮することができます。

たとえば、動画エンコード。ビデオカメラで撮影した動画ファイルをiPhone用などに変換する場合、「Ivy Bridge」の新しいクイック・シンク・ビデオ機能で(対応アプリが必要)、従来CPUの半分の速度で変換することができるのです。


「Ivy Bridge」の見分け方

では各パソコンが搭載しているCPUの見分け方を紹介しましょう。カタログや各メーカーのサイトには、パソコンのスペックがまとめられています。そこでCPUの欄に「第3世代」と書いてあれば、それは間違いなく「Ivy Bridge」です。

そのような記載がなかった場合は、CPUの型番をチェックしてみましょう。「Core i5-3107TU」のように、型番の4桁の数字の先頭が「3」の場合、そのCPUは「Ivy Bridge」です。ちなみに「2」の場合は第2世代の「Sandy Bridge」に、3桁の場合は第1世代の「Nehalem」となります。

ゲームをするしないにかかわらず、これからパソコンを購入するなら、「Ivy Bridge」のCore iシリーズを搭載したモデルを選ぶのがベストだといえるでしょう。


【関連サイト】
インテル

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でパソコンの関連商品を見るAmazon で人気のパソコン・周辺機器を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます