暮らしの得ネタランキング/特集一覧

狭くてもすっきり! キッチン収納の裏技ランキング

どうにかしたいと思いつつも、重い腰があがらないという人も多いのでは? より家事の効率が上がるよう、また気持ちよくキッチンを使えるように今回は収納の裏技をご紹介します。

執筆者:All About 編集部

キッチン収納
 

キッチン収納の裏技ランキング

毎日使うところだからこそ、常に目につくキッチン収納。どうにかしたいと思いつつも、重い腰があがらないという人も多いのでは? より家事の効率が上がるよう、また気持ちよくキッチンを使えるように今回はAll About ガイドがキッチン収納の裏技をご紹介します。(text:Reika Kondo、illustration:Miho Fujita)

 
最近の動向をチェック
    「備蓄食材」「調理道具」がキッチンを占拠!?
    買い置き

    サンプル百貨店調べ

    編集部独自に20~40代女性にアンケートを取った結果、食品・日用品の買い置きを「必ずする」と答えた人は6割。「たまにする」という回答とあわせると実に9割以上がしっかりと備蓄を心がけているようです。

    昨年の震災の影響もあり「食品の保管など自分たちでできることは自分たちの手で」……そんな気持ちがアンケート結果にも反映されているようですね。



    キッチンでかさばるもの

    サンプル百貨店調べ

    キッチンでかさばるものについては、やはり幅をとる鍋や食器が上位にランクイン。消耗品ではなく、常に置いておかなければならないものだから、収納法は特に考えたいところ。一度、使いやすい収納ができれば、かなりスッキリするはずです。

    また日常的に使う食料や水なども備蓄しているとなると、収納の仕方次第ではかなりネックになりそうです。


    どうにかしたい収納場所の第1位は「シンク下」

    キッチン収納

    サンプル百貨店調べ

    最も知りたいエリア別のキッチン収納を聞いてみると、「シンク下」が最も多く、第1位。続いて「食器棚」。どちらも重ねればたくさん入りますが、その分取り出しにくくなってしまうというデメリットが。収納&使いこなしが難しい2大スペースといえそうです。

    冷蔵庫内やカウンター周りも、少しでも気を抜くとすぐにゴチャゴチャしてしまうところなので、要注意! 今回は「収納ガイド」のすはらひろこさんが、狭くても片付く&家事がはかどるキッチン収納術をご紹介します。

    すっきりシンプルなキッチン収納術を身につけて、いつでもキッチンに立つのがウキウキ……となりたいですね!

    #
    効率アップ!キッチンの快適収納術ベスト5 >>
    モノが多くて散らかりやすい場所がキッチン。収納が少ない、片付けが苦手だからと諦めるのはまだ早い。これなら上手くいくと思えるテク満載でお届けします。(収納ガイド:すはらひろこ)

    ■次回のアンケートはこちら⇒ 暮らしのAll About アンケート

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます