女性の体のリズムに合わせる

ダイエットに適した時期とそうでない時期によって、減量目標の数値を変えたり、「無理をしない」ことを促す機能がついているタイプ。ダイエットを効果的に行うだけでなく、自分の体のリズムを見直すきっかけにもなります。

■タニタ「カロリズムレディ」AM-131
1日の総消費エネルギー量と1時間ごとの身体活動の変化を棒グラフで表示。1週間ごとに計測したデータを基に、活動レベルに合わせて目標値を自動で調整する機能もあります。女性の月経周期に合わせ、消費カロリーの目標を自動調整する「女性ダイエットモード」付き。マグネットで胸元に装着するほか、首からチェーンで下げて使うネックレスタイプなど、服装に合わせて装着方法が選べるのも特徴。

メタボ対策などの健康づくりに

ダイエットのためというよりは、有酸素運動など脂肪を燃焼させる活動をチェックして、健康管理に役立てるための活動量計。女性にも男性にもおすすめです。

■テルモ MT-KT01
24時間の活動量を1時間単位で棒グラフ表示するほか、画面の切り替えで2分単位の活動強度もグラフ表示。脂肪の燃焼に役立つ中強度の有酸素運動(速歩きなど)をすると、グラフの赤いラインを超えるため、自分の活動強度が把握できます。防滴仕様&丸みのあるデザインも特徴。
 

男性向けの高機能な1台

オンでもオフでも、服装を問わずに装着しやすく、1日単位でなく「ゴルフ中」などの任意の活動のみの消費カロリーや歩数をストップウォッチ感覚で計測できるスプリット機能が男心をくすぐるのでは? 

■タニタ「カロリズム スマート」AM-121
1時間ごとの活動量を棒グラフで表示。総消費エネルギー量、0時から現時点までの活動エネルギー量、脂肪燃焼量、歩数、歩行距離などのうち、知りたい数値だけを表示させる機能もあります。クリップ、マグネットでの装着のほか、胸ポケットに入れてもOKなので、服装を選ばないのも便利です。身体活動の強さを表す「メッツ」と身体活動の量を表す「エクササイズ」を1週間単位で棒グラフ表示するので、メタボ対策にも効果的。スプリット機能をゲーム感覚で使うのも楽しそうですね。
 

 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。