防災/読者のおすすめ防災グッズ

おすすめ防災グッズ 100円ショップの笛

自分よりまだしゃべることもできない子どものために、私が意識があるときに使える笛。笛の中に伝書バトの手紙のように連絡先と血液型を書くことができます。

投稿記事

 

 

情報が入れられる笛

東日本地震のあと、いろいろな防災グッズをそろえたりしましたが、
一番は、地震はどこでもいつでもくるということで、
持ち歩くものを重視しました。

また、地震の際、気になったのは、自分よりまだしゃべることもできない子供のことでした。
私が意識がなかったり、死亡したりしても、子供は隙間などで助かるかもしれない。
そのとき、どこの子がわかったら、助かる可能性は増えるかもしれないと思ったことでした。

まず、私が意識があるときに使える笛を探していると、
中に伝書バトの手紙のように連絡先と血液型を書けるものを
100円ショップでみつけました。(写真のブルー開けて紙が差し込んである状態)
笛の部分と紙を収納している部分と別々なので、笛が吹いても紙が濡れる心配はありません。

携帯のメモリーが見れなくなったり、電話番号を暗記しなくなっているので、
連絡先のメモ代わりとしてもおすすめです。

もうひとつは、大型スーパーやビルなどの中にいた際の停電対策で、
小さいLEDの懐中電灯を買いました。

この2つを鞄かズボンにつけていつも持ち歩いてます。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の防災グッズを見るAmazon で人気の防災グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます