タップ&ホールド
タップは、画面のアプリアイコンやボタンを押す操作です。パソコンのマウスでいうところのクリックと同じで、スマートフォンの場合は指で画面をタッチ(押す)ことで、選択できます。ホールドは、タップしたまま状態を維持(長押し)する操作です。マウスをクリックしたままの状態と同じ操作です。スマートフォンでは、アイコンやボタンをホールドすることで、タップ時の操作とは異なる機能を呼び出すことができます。たとえば、ホームボタンをホールドして起動中のアプリや起動アプリの履歴を表示できます。
ホームボタンのタップ&ホールドで表示されるホーム画面一覧
マルチタッチ
スマートフォンの画面を同時に数カ所タッチすることです。スマートフォンの画面は同時に数カ所タッチしてもそれを認識できるようになっています。たとえば、ピンチイン・ピンチアウトのように2本の指を使って同時に操作できるのも、画面がマルチタッチに対応しているからです。マルチタッチができるおかげで、Googleマップを表示した画面を2本指でなぞって3D表示にしたり(機種によってできない場合があります)、ピンチイン・ピンチアウトで画像の拡大縮小したり、2本指で画面回転をさせたりできるわけです。
2本指で上下になぞってGoogleマップを3D表示させる(機種によってできない場合があります)
2本指で円になぞってGoogleEarthを回転させてみる(機種によってできない場合があります)