島田佳奈の恋愛コラム/島田 佳奈の恋愛情報

初対面で女性から「圏外」にされない4つのポイント

春は出会いの季節。入学、入社、異動、合コン……さまざまな初対面の場面において女性から「圏外」と思われないために、男性が注意すべきポイントを挙げてみました。

島田 佳奈

執筆者:島田 佳奈

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

初対面のとき、女性は男性のここを見ている!

undefined

男性のあなたが思うより、女性は細部を観察しています。

入学、入社、異動……春は特に「はじめまして」な場面に多く遭遇します。
初対面の女性から「この人と恋に落ちる可能性はないな」と思われてしまったら、その後の展開は望めません。
今回は男性のあなたが女性から「圏外」だと思われてしまわないために注意すべきポイントを挙げてみました。

■髪、肌、歯、爪。女は細部をチェックする
顔の造作よりも大事なのは清潔感。たとえ顔が芸能人レベルのイケメンだとしても、その人が不潔だったら、もう挨拶した瞬間から女性はその男性を避けるでしょう。むしろ印象が薄い外見でも清潔感が漂っていれば、それだけで最低ラインはクリアできるのです。

髪、肌、歯、爪といったパーツを女性は見逃しません。フケだらけの髪、ニキビだらけの顔、ヤニで変色した歯、伸びた爪はもってのほか。ファッションや髪型などのセンス以前に、まずは清潔を心がけて。

臭い関係も女性は敏感です。口臭や体臭は清潔にしただけでは消えないことも。日頃の生活習慣や体調から見直して根本解決を。

■服装はセンスよりサイズ重視
ファッションはあなたらしさをアピールする一番の材料です。普段からファッションに気を配っている“オサレ男子”はいいですが、センスに自信がない人やこだわらない人も多いでしょう。
問題はセンスよりサイズ。きつすぎるジーンズや大きすぎて肩の落ちたジャケットは、だらしない印象を与えるだけ。
いくらファッションにこだわらない人でも、自分に合うサイズくらいはわかるはず。体型に合った着こなしだけは意識して。

■他人をイラつかせるクセだけは直そう
無くて七癖といいますが、自分では気にならないクセも、他人から見たら非常に気になります。
中でも「貧乏ゆすり」「クチャクチャと音をさせて食べる」「体の一部分を常にいじる」といったクセは、相手をイラつかせてしまうもの。自分では気づかないことも多いので、仲のいい友人に確かめてみましょう。

また、クセではありませんが、喫煙者の人は相手の女性も喫煙者でない限り、初対面のときは煙草を控えたほうがいいでしょう。いきなり煙草に火をつけるのはマナー違反です。最低限、吸ってもいいか確認を。

■地雷ワードに気をつけよう
初対面の相手に地雷ワードをぶつけてしまったら、第一印象は最悪です。
地雷は人によって異なりますが、多くの女性が初対面で聞かれたくないのは「年齢」「住所(特定できるレベル)」「男性経験」です。

男性だって初対面で年収や学歴を聞かれたら、まるで値踏みされているみたいで不愉快ですよね? 女性だって同じです。
まだ親しくないうちにプライベートなことを根掘り葉掘り尋問するのは控えて。ただし、相手がみずから話す場合は自己開示のサインなので、ちゃんと聞いてあげましょう。


恋人募集中のみならず、職場などでいい人間関係を築くためにも第一印象は大切。
いくらあなた自身が「内面で勝負」だと思っていても、最初に目に入ってくる情報(外見)で「この人苦手かも」と思われてしまったら、それ以上あなたに興味を抱かなくなってしまいます。

最低限、上記4つのポイントさえクリアしていれば、少なくとも初対面から敬遠されてしまうことはないはず。
合コンやパーティーなど「一期一会」の場であればなおのこと。マイナス印象を与えてしまったら、その後の進展はありません。
まずは「圏外」だと思われないこと。アプローチはそれからです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます