これまでのMEDIASのイメージを一新
MEDIAS LTE N-04Dは、これまでの薄型・軽量だったMEDIASのイメージを一新。厚さは約 10.9mm(最厚部 約 11.3mm)、重さは約 149gと、ヘビー級スマートフォンとなっている。一番の理由は、G-SHOCKとのコラボだろう。もともと防水機能を搭載していたMEDIASに、カシオブランドのG-SHOCKを重ねることで、より強いイメージを出そうとしている。
専用アプリによるデザイン変更だけではなく、たとえばG-SHOCKと連携させることで、MEDIAS LTEへの音声着信やメール受信などを時計側で知ることができたり、MEDIAS LTEを置き忘れないように、MEDIAS LTEとG-SHOCKが離れると自動で通知してくれたりする。
前面はMEDIASテイストながら、ブラックフェースで精悍なデザインになっている。上部に通知LEDを搭載し、下部には左から「メニュー」「ホーム」「戻る」の各ボタンを液晶パネルキーで備える。
右側面には上部にmicroUSB端子、その下に音量上下ボタンを、左側面にはクレードルの充電端子を備える。また側面形状は、中央が細いくさび形となっている。
電源ボタンは上面に備えている。ボタン自体はかなり小型なのだが、上面フレームよりも突起してるめ、目を見なくても電源のオンオフができる。
背面上部に約 800万画素カメラを搭載。LEDフラッシュは左横に搭載されている。背面側を机の上などに置いたときの安定感もよい。
背面カバーは底部のスリットに爪をかければすぐ外すことができる。カバーは本体の6割ほどの大きさで、裏側にバッテリ部への浸水を防ぐパッキンを備える。また、バッテリ底部にロック機構があり、衝撃があってもバッテリーが脱落しないようになっている。Xi通信カードは、microSIMだ。
次のページでは、MEDIAS LTE N-04Dの特徴や使用感などを解説しよう。