時間ぴったりに終わる正確さで勝負~東芝・ZABOON(ザブーン)

東芝・ザブーン

ボディカラーはホワイト系とピンク系の2色展開

洗濯乾燥機の不満のひとつに「運転時に表示される所要時間通りに終わらない」という声があります。確かに、出かける前に洗濯を干していこう…と思う時に、時間通りに終わらないのは困りますよね。そんな不具合を改善したのが今機種のポイント。9kgの洗濯時間は約30分。どの洗濯コースも予定時間で正確に終了するので、家事のスケジュールが立てやすいでしょう。時間に几帳面な人におすすめです。


 
東芝・ザブーン

サスペンションの硬さが変わることでドラムの振動を吸収する「新・アクティブサスペンション」

時間通りに終わらない主な原因は、高速で回転する脱水の始めに、ドラム内で衣類が片寄ると振動が大きくなり、一旦停止して脱水のやり直しをしたり、注水して衣類をほぐしたりするためでした。そこで、偏りによる振動をしっかり吸収する「新・アクティブサスペンション」を搭載。ドラムを支えるサスペンションの硬さを1回転する間に4回切換える「能動制御」を採用することで、振動の大幅な軽減をし、回転が止まらないよう性能を向上させました。


 

その他にも、東芝独自の「○時間後」ではなく「○時○分」と終了時刻で指定できる方式の予約機能。ヒートポンプ採用で、6kgの洗濯乾燥の消費電力量・約665Whの業界トップクラスの省エネ性能。抗菌水で洗い部屋干しの臭いを防いだり、ピコイオンの除菌脱臭機能など、使い易さと省エネは高レベル。しかし、乾燥工程でシワを軽減する技術が非搭載なのが、唯一残念なところ。今後の開発に期待します!

参考:メーカー製品サイト
参考:ニュースリリース

>>ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z9200L(WS) [ホワイトシルバー](価格.com商品ページへ)