製法に技あり!素材で差がつくストール
ストール2万2650円(gredecana/株式会社ダイドーインターナショナル)
こちらは、テキスタイルデザイナー梶原加奈子氏による昨年デビューしたばかりのブランドgredecana(グリデカナ)のストール。イッセイミヤケのテキスタイルデザイナーとしてそのキャリアをスタートした彼女が生むテキスタイルは、どれもこだわりに満ちています。
これは、兵庫で織られた「マルチカットジャガード」。ヨコ糸を飛ばして織り上げた部分にカットを行うことで立体感が生まれ、生地に独特の表情を与えています。
同じ一結びでも、柄の雰囲気が変われば印象も全く変わる!
シンプルな巻き方でも、テキスタイル自体に存在感があればスタイリングが決まるという好例。エスニックな雰囲気の着こなしに変身しました。
ストール1万8900円(gredecana/株式会社ダイドーインターナショナル)
こちらは、チェック柄のストールの上に、白い無地のストールを重ねてニードルパンチ加工して作られています。ニードルパンチとは、剣山のような針でパンチングしながら生地と生地の繊維を絡み合わせることで圧着させる技術です。縫い目がなく、コラージュのような不思議な世界観を味わえます。
まるで2枚のストールを巻いているよう。白いストール部分のフリンジがキュート!
2枚の生地が組み合わせられることで様々な柄や素材感の重なりが生まれます。肩からざっくりかけて、柄を大きく見せるだけでほっこりとした温もりあふれる着こなしに。
次のページでは、色を楽しめるストールをご紹介!