授乳服/授乳服の基礎知識

仕事と母乳、両立は可能?(3ページ目)

春から仕事へ復帰するママもたくさんいらっしゃるでしょう。その時母乳はどうしますか? 仕事をしながらでも、預けながらでも、母乳育児は続けられます。そして実は、「保育園に行きながらでも、おっぱいは続けられる」というよりは、むしろ、「保育園に行きながらでも、おっぱいは続けた方が楽」な面が、たくさんあるのです。

光畑 由佳

執筆者:光畑 由佳

子育てガイド

赤ちゃんを預けずに働くときは?

在宅ワークをされている方など、赤ちゃんを預けないで働くケースも多いですね。
また、いつもは保育園やおばあちゃんに見てもらっていても、時には、急ぎの仕事を、赤ちゃんがいる自宅でしなければならないこともあるでしょう。そんな時、悩まされることのひとつは、赤ちゃんがぐずったら、ということでしょう。

電話中だったりしたら、会話にも支障が出てしまうし、仕事自体も能率が落ちてしまう。何より、自分自身が、いたたまれない気持ちになったり、「ああ、もう静かにしてよ!」と子どもに怒りを持ってしまったり。それは、できれば避けたいことですよね。

一緒にいても、母乳があった方がラク

モーハウスの事務所で子連れ出勤

モーハウスの事務所で子連れ出勤

私たちの会社、モーハウスでは、子連れ出勤という形で、赤ちゃんを傍らに置きながら仕事をしています。なんと、表参道にあるショップでも、赤ちゃんを抱っこし、時には授乳しながら接客をしています。
赤ちゃんの泣き声がいつもしている職場、と思われるでしょう? でも、私たちの職場に取材にいらっしゃる方は、よく、「静かですね!」と驚かれます。

それはなぜかというと、抱っこしてたり、傍らにいたり、と、赤ちゃんとの距離が近いからなのではないかと思います。 赤ちゃんとお母さんがいっしょにいるから、泣いたりぐずったりする前に気が付いて、おっぱいやおむつに対応できるのです。

こう考えてくると、実は、おっぱいを飲んでいる間というのは、お母さんと密着している分、卒乳してからより、在宅ワークなどでも楽、と言えるのではないでしょうか。

こんな風に、素早くおっぱいがあげられるという関係でいられることは、お母さんにとって、強い味方なのです。

ぜひ、お互いの関係に合った母乳生活を楽しんで続けてくださいね。
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazon で授乳服をチェック!楽天市場で授乳服をチェック!
【編集部からのお知らせ】
◆無料オンライン講座開催!
「守って増やす!賢いお金の育て方講座」
7月23日(火)19:45~21:00 開催

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます