読者の皆さんから寄せられた「賛成」派のコメント

赤ちゃん

他人がどうこう言うことじゃない

出産前までは完全に反対派でしたが、最近はあまりにキラキラネームが多数派なので気にならなくなりました。さすがに外国人のような名前に当て字をしてるのは「キラキラ」ではなく「DQN」だと思いますが……。そのうち「キラキラネーム」の方が多数派を占めて何も言われなくなるのでは?
(40代既婚女性・子どもあり)


賛成(というかどちらでもよい)です。
他人が良し悪しを判断することではないと思います。
親が子どものためと思ってつけるのであれば、
地味でもキラキラでもよいと思います。
親の思いが伝わることが大切では?
(30代既婚女性・子どもあり)


いいと思います!
おもしろいなぁって思うことはありますが、「変わっている=覚えてもらいやすい」ですし!
ワタシは、むしろ、よその子の名前を非難してる方が悪趣味だと思っちゃいます。
(30代既婚女性・子どもあり)


読者の皆さんから寄せられた「反対」派のコメント

他人のことなのでどうでもいいが、鼻で笑って見ている。
最近でも、行き過ぎたDQNネームがちらほらテレビなどで紹介されるが、
おそらく「あれが許されるならウチも」といった感覚で付けているように思う。
DQNネームか否かのグレーゾーンが広い分、親の良識が試されるので、
入学試験や入社試験で落とされることは理解できるし、おそらくお見合いではなおさらであろう。
こういったことから新たな格差社会の線引きが行われうるようにも思う。
(20代既婚男性・子どもあり)


DQNネームはあまり賛成ではありません。
名前が洋風で、響きがかっこよくても、読めなくては意味がありませんし、
名前がかっこいいからといって、その子どもがその名前にふさわしいぐらいの人にならなければ
「あの子名前すごいけどたいしたことないよね」にしかなれないと思います。
また、たまに響きがいいからと妙な名前を付ける場合がありますが、
たまに親の知識不足を露見しているような名前がありかわいそうに思います。
(ノアなら箱舟、アイスなら「ナメられる」など)
外国に出た時の事を考えて、「ジュリア」など付ける場合はまだわかりますが、
食べ物の名前は理解できません。
(20代女性)



正直、社会集団で生きていくためにマイナスな要素しかないのでは?と感じます。
DQNネームをキラキラと呼び名をいくら変えて肯定しても、
不良がつける名前としてのイメージが大きいです。
学校でもイジメのターゲットになったり、受験で名前で落とす学校もあるとも聞きました。
子どもの名づけだけで親のイメージも決めつけられてしまう恐れも。
たかが名前で?と思いますが、世の中そんなに甘くないと思います。
(30代既婚女性・妊娠中)


まさに名づけしたての新米母です。どちらかというと反対です。
私自身が平凡な名前なので、少し個性的な名前や、親の思いが込められた名前は
素敵だと思いますが、度が過ぎる当て字や、説明しても普通の人が理解できないような
名前は、社会に出てから不便なことが多そう。
何回も聞き返されたり、学校で目立ち過ぎてからかわれたり……
という嫌な思いを子供にさせない程度の名前がいいと思います。
(30代既婚女性・子どもあり)


私は反対です。
子どもが居ないので感覚がずれているかもですが、
子どもを通して自己主張する親のエゴが見えて、
なんだか子どもが親の所有物のようで違和感があります。
名前は多かれ少なかれ、子どもの第一印象を決めるので、
実物を見てガッカリな体験を繰り返しさせるようなことは、
させたくないなぁとも思います。
(30代未婚女性)


私はキラキラネームをつけたくなる人の気持ちはわかるけど、「反対」です。
私はありふれた名前ですが、それでも結構読み間違いをされます。その度にちょっと嫌ですし、
何度も続くと「自分なんてどうでもいいのかな?」と思えてきてしまいます。
とても小さな「嫌だなぁ」でもそれが一生続くと思えば大きなストレス。
「大切なわが子に唯一の名前を」という気持ちはよくわかりますが、大切だからこそ、
自分の努力ではどうにもならない「嫌だなぁ」は味わって欲しくないので「反対」です。
(30代既婚女性・子どもあり)
 

>> その他に寄せられたご意見