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カーオブザイヤー2011の『10ベストカー』が発表!

今年も日本カー・オブ・ザ・イヤーの時期になった。昨今の情勢を反映し、ノミネートされたモデルは国産車・輸入車で傾向が大きく分かれた。果たして、どんなモデルが出揃うのか?

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

輸入車は元気一杯! 国産車は……


今年も日本カー・オブ・ザ・イヤー(以下COTYと略)の時期になった。昨今の情勢を反映し、ノミネートされたモデルは国産車・輸入車で傾向が大きく分かれた。輸入車はバリエーションに富み、しかも元気一杯だ。コンパクトカーから本格的なセダンまで、魅力的なモデルが出揃った。

一方日本車を見ると、全く新しいモデルは日産リーフとダイハツ・ミライースのみ。加えて従来モデルを含め、全てエコカーである。以下、11月4日に決まった『10ベストカー』の顔ぶれを紹介してみよう。

世界初の量販EVが本命か?

■トヨタ・プリウスα

プリウスの派生モデルながら、発表と同時に大量のバックオーダーを抱えるほどのヒット車となった。ただこれといった新しさやアピール点という意味で弱い。

日産・リース

世界初となる実用量販の電気自動車、日産リーフ。国の補助金を使えば284万円から購入可能だ

■日産リーフ

ヨーロッパCOTYやワールドCOTYを受賞。むしろ日本で大賞を取れないと「どうなってるんだ?」ということになりそう。世界初の実用量販電気自動車というバリューは大きい。ちなみにi-MiEVの場合、デビュー年が限定販売という扱いだったのでCOTYの候補となりづらかった。

■ホンダ・フィットシャトル

プリウスαと同じくフィットの派生モデル。10車種に残っただけで十分の成績だと思う。

■マツダ・デミオ

エンジンだけ新しくなった。今までなら10ベストカーに残らない存在だった。しかし新型車が少ない上、選考委員の多くはスカイアクティブエンジンを高く評価。もちろん私も10車種の中の1台として推挙させていただきました。

ダイハツ・ミライース

電気モーターなどのハイブリッド技術を使わず、徹底的な軽量化などで30km/Lを実現。79万5000円~というプライスタグもインパクト大

■ダイハツ・ミライース

安価でいながら超低燃費。リーフと並ぶ新しい価値観を持った日本車である。道具としてのクルマを考えれば、10年に1度あるかないかのインパクトを持つ。高く評価する選考委員も多いだろう。


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