渋谷の観光・旅行/渋谷の観光スポット

放送を見て・触って・遊ぶ! NHKスタジオパーク(2ページ目)

NHK放送センターの一角にあるNHKスタジオパークは、番組制作や放送の舞台裏を体感できる「放送のテーマパーク」として、渋谷エリアで人気の観光スポット。2011年10月、ロゴから展示内容、体験コーナーなどが大リニューアルし、新生スタジオパークがお目見えしました。17のゾーンに分かれるパーク内の見どころをご紹介しましょう。

藤丸 由華

執筆者:藤丸 由華

東京ガイド

必見! 3大放送制作体験ゾーン

リニューアル前のスタジオパークでも放送制作を体験できるコーナーは人気でしたが、今回はさらにバージョンアップ! ここでは私が独断で選んだ「NHKスタジオパークで外せない3大放送制作体験ゾーン」をレポートします。
アニメファクトリー

アフレコ体験ができる『アニメファクトリー』。台詞をつけられるアニメは子どもと楽しめるものから大人向けまで選択肢が豊富

まずは『アニメファクトリー』。アニメーション制作の裏側を紹介するゾーンで、『おじゃる丸』や『忍たま乱太郎』『へうげもの』など実際のアニメの1シーンに、自分の声で台詞をつけることができるアフレコスタジオがあります。3つのブースにそれぞれ2人ずつ座り、目の前の画面に表示されるタイミングに合わせて台詞を発していくと、自分の声がついたアニメが完成。最後には評価も発表され、本物の声優気分を味わえます。
スタジオパークNEWS

ニュースにまつわる仕事が体験できる『スタジオパークNEWS』。将来の職種選びにもお役立ち?!

続いて『スタジオパークNEWS』。ニュースのスタジオ収録が体験できるゾーンで、希望者はニュースキャスター、リポーター、カメラマン、お天気キャスターのいずれかを体験することができます。体験だけでなく、カメラを見ながら手元のニュース原稿を読める理由や、次々に変化していく天気図の仕組みなども知ることができるゾーンです。

予約コーナー

体験したい人はまず予約コーナーへ!

アフレコスタジオとスタジオパークNEWSの体験には予約が必要。ゾーンの近くに『予約コーナー』があるので、パークに入場したらまず予約をとり、その後他のゾーンを見学した方がスムーズに回れるでしょう。


>3つめの必見ゾーンは次のページで。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます