そもそもアプリってなに?
スマートフォンに新しい機能を追加する無料・有料のプログラムです。AndroidスマートフォンであればAndroidマーケットから、iPhoneであればApp Storeから、端末にダウンロードするだけで使うことができます。アプリには、仕事で使う表計算ソフト・予定表、生活で役立つ料理レシピや医療辞典、人気のTwitterやFaceBookを便利に使えるソフト、3Dやカードなどのゲームに至るまで、膨大な数のアプリを無料・有料で使えます。
使い方はAndroidスマートフォンであれば、マーケットというアイコンをタップして、ネットのAndroidマーケットにアクセスし、好きなアプリを探して選ぶだけで自分のスマートフォンにインストールされ、すぐに使うことができます。
アプリ選びのコツは、☆印の評価とアプリを利用したユーザーのレビューコメントを参考にして、自分が必要とする機能を実現できているかを確認すれば目的にアプリを探しやすくなるでしょう。
料金はケータイより高い?
ケータイと同じような使い方だと同じくらいですが、ネットやアプリを活用していくと料金は若干高くなります。本体は買い取りで約5万円から7万円ほど。割賦(月割)だと、3万円台以下と、これまでのケータイとほぼ同じです。各社ともに割引サービスやキャンペーンも実施されており、端末によっては、実質0円から数千円で入手できる端末もあり、最盛期のケータイとそれほど変わらないといってもよいでしょう。
通信料金ですが、ケータイの場合は通話料金+メールやネット利用のパケット通信料金などで、毎月3000円~8000円ほどかかっていた人も多いかと思います。スマートフォンの場合は、通話+ケータイメール+インターネット通信料金で、3000円~1万円ほどかかります。
音声通話の利用量により月額の通信料金は、変化します。インターネット利用が多いスマートフォンは、パケット定額料金の上限が、約月5400円から6000円前後となっており、ケータイのパケット定額料金より2000円ほど高くなります。
とはいえ、スマートフォンは、ケータイとは比べものならないほど、インターネットをたくさん利用できるので、決して高すぎるということはないと思います。
>ケータイで使えるあの機能、スマートフォンでも使える?