オープン以降の人気No.1は「Francfranc CRAFT」

フランフランは昨年末から、Francfranc StandardやFrancfranc GARDENといった、様々なコレクションを立て続けに発表しています。新作ラッシュの流れを受けて今年5月にデビューしたのは「Francfranc CRAFT」。

オープン以降の人気No.1は「Francfranc CRAFT」

Francfranc CRAFTは、やりすぎ感のない絶妙なバランス感覚が素晴らしい。キラキラ光るラウンドボックスは400円~という嬉しいプライス。今からのシーズンにぴったりのカゴバッグ(2000円~)、金糸・銀糸で刺繍を施した麻素材のルームシューズ(2900円)などは、インテリアのポイントにもなる実用アイテム


手編みのバスケット、シェルやミラーをあしらった雑貨など、インドやアジアを中心とした各地で受け継がれてきた伝統技を、モダンにアレンジした品々です。エスニックはここしばらく流行しているけれど、あまりにも主張しすぎるエスニックはちょっとね、と敬遠されていた方にこそオススメしたい、モダンなデザインが魅力です。

オープン以降の人気No.1は「Francfranc CRAFT」

中国南西部の湖南省で作られるマグとプレートが特に良いです。土ではなく、石を素材として使い、独特の雰囲気を持った食器シリーズが印象深いのです。柄はスポンジや筆で1点ずつハンドペイントされたもの。HCマグ800円、HCプレート1000円~


Francfranc CRAFTは、小物だけではありません。HC(ハンドクラフト)マグとプレートは、石を粉砕して作った素地に「リアクティブグレーズ」と呼ばれる風合いのある釉薬をかけています。この組み合わせが独特の立体感やツヤ、落着きのある色合いを作り出すのだとか。

次のページでは、今年のミラノサローネで話題だったFrancfranc×Anteprimaと、つい先日新商品が追加されたDisneyとのコラボアイテムをご紹介しましょう。