滅多に出品されないものほど、アラート機能を活用

なかなか出品されないものを探し回るのは大変です。ましてや、出品者がカテゴリを間違って出品したりしていたら、探そうにも探すことができません。アラートを使って、効率よくチェックしましょう。

アラートを設定しておけば、忘れていたとしても、探していた商品が出品された時に、メールでお知らせしてくれます。

※アラートはYahoo!では、すべてのアラートを合わせて(ミュージックアラートなども含めて)50個まで。

キーワードアラートを使ってみよう

■ビッダーズのキーワードアラートの場合

白い椅子が欲しいとき、検索ボックスに「白 椅子」と入力して検索します。検索結果の右上に[このキーワードをアラートに追加]という文字が表示されます。クリックして、アラートに追加します。

このキーワードをアラートに追加
ビッダーズ キーワードアラート

■ヤフオクのキーワードアラートの場合

白い椅子が欲しいとき、検索ボックスに「白 椅子」と入力して検索します。検索結果の下に、アラート機能 という文字が表示されます。クリックして、アラートに追加します。

このキーワードをアラートに追加
ヤフオクキーワードアラート

このキーワードをアラートに追加
ヤフオクキーワードアラート

登録したキーワードにマッチするものが出品されると、メールが来ます。キーワードの該当商品が少なそうであれば「すぐに通知」でもよいのですが、商品数が多そうであれば「まとめて通知」にしておきましょう。受け取る時間も設定できます。

HTMLメールで受け取ると、こんな感じで商品写真も入って表示できるので、欲しかったものかそうでないかは、メールで判断できます。

ヤフオクアラート お知らせメール
ヤフオクアラート お知らせメール


急いで探しているものでなければ、何日も、何週間も、何ヶ月もアラートで、探し続けることができます。欲しいものが、どこかの誰かからか出品されるのを、アラートを使って気長に待ちましょう。



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。