ネットオークション/入札のマナーとルール

オークションでチケットを買う時の注意事項(3ページ目)

オークションでライブや観劇の興業チケットなどを買う時の、配送方法や枚数、必要な日時など注意事項をまとめました。買いそびれたチケットや格安チケットを買う時など参考にしてください。

執筆者:堀切 美加

開催期日にチケット間に合う?

チケットの到着が間に合わないと困ります。
チケットの到着が間に合わないと困ります。

入札したものの、チケットの開催期限は迫っているし、早期終了はしそうにないし、チケットはちゃんと、間に合うように届くのかどうかが心配です。どれくらいの日数があれば安心できるでしょうか。

1日の夜に、落札してすぐ連絡して、即入金。相手が送ってくれるのが翌日の2日だとすると、速達の場合、そのまた翌日の3日に届きます。これ、どちらかがちょっと連絡を怠ると、ずるずる伸びていくので、期限が迫っているチケットの場合は、緊張しながら取引しましょう。

さらに、配達記録郵便などの場合は、不在の時は持ち帰ってしまうので、直接受け取れるタイミングかどうか計算に入れる必要があります。

予約番号の取引

「引き替え」「権利」「権利のみ」とは、チケット代は別途落札者が支払う、という出品です。

「チケット1枚予約番号の引き換え権利の価格です。発券時にチケット1枚分(5000円)、システム利用料210円、店頭受取手数料105円がかかります。 」

という場合、落札価格の他に5,315円かかることになります。500円で落札してラッキーだと思ったら、実際は500円+振込手数料+5,315円が必要です。

さらに、ヤフオクではチケット販売を下記のように定めています。

「チケットの公演タイトル、開催日時が判別できるよう、原則としてチケットの現物写真を掲載するか、公演タイトル、開催日時および座席番号を商品説明に明示すること」
興行チケットの出品に関するルール

 

としています。予約、権利販売のみで、料金を座席番号を商品説明に明示していないものは、このルールに添っていないと見なされることがあります。ご注意下さい。

さらに、興行チケットの出品は、出品者においてチケット代金の支払いが済んだチケットのみを対象とし、予約番号だけでの出品など、チケット代金が未払いの状態での出品を禁止します。

チケット代金の支払いは済んでいるが、チケットが手元にない場合は、その旨を商品説明欄に明記し、落札後の出品物の受け渡しの際には、「商品代引」「受け取り後決済サービス」「代金支払い管理サービス」のいずれかの方法を必ず利用することとします。(オークションストアによる出品物の受け渡しはこの限りではありません)

安く買えることなんかあるの?

ありますとも!!先日私が出品した夏フェスのコンサートライブチケットは半値近くで落札されてしまいました。このチケットで見に行った人はお得でしたね(隣で踊ってましたが)。

一緒に行こうと思った息子にふられてしまって、泣く泣く出品したのですが、落札価格が購入価格を大幅に下回ってしまいました。半値近かったです。色々敗因は思いあたるのですが、チケットが無駄にならなかったので、まあ、いいかと。少しではありますが購入費用を回収できましたし。

ということで、チケットによっては信じられないくらいお得なものもあります。ネットで予約購入すると、座席番号がわからないことがありますが、オークションならある程度の座席番号はあらかじめ表記されているので、大体のお席の位置はわかります。それもオークションで購入するメリットですね。お得な価格のチケットをあれこれ探してみてください。

ちょっと注意!

ファンクラブや興業によっては、転売・譲渡を一切禁止している興業もあります。「チケットを手に入れて会場に向かったところ、正規の入手方法ではないので、入場できなかった」ということもあるようです。

チケットの転売・譲渡のルールはそれぞれ違いますので、心配な場合はよく確認してから入札するようにしてください。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットオークション関連の書籍を見るAmazon でネットオークション関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます