いち早く知りたい! 厳選ファッションニュース
今月もいち早くチェックしたいファッションニュースがたくさん届きました! 「LONGCHAMP」とのコラボラインのお祝いパーティに登場したケイト・モス、「GUCCI」80年目のファイナルイヤーにふさわしい日本限定ジュエリーライン、ひと足早くクリスマス気分を味わえる「Swarovski」の新作ウォッチ、「FOREVER21」原宿店の増床オープン、「ZOZOTOWN×SoftBank」のiPhoneケースプロジェクトから、10周年を迎えたNY発バッグブランド「MZ WALLACE」まで、厳選して旬なニュースを10本ご紹介します。
【CONTENTS】
Page1:待望のセカンドコレクション「Kate Moss for LONGCHAMP」ローンチパーティ!
Page1:「Longchamp」×「PEANUTS」スヌーピー60周年コラボバッグ誕生!
Page1:「GUCCI」の歴史と伝統を語る、日本限定ジュエリーライン登場
Page2:ひと足早くクリスマスの到来を告げる「Swarovski」新作ウォッチ
Page2:ファッショニスタファン急増! フランス発靴・革小物ブランド「Matias MERCAPIDE」
Page3:「GYRE」3周年記念スペシャルイベント開催!
Page3:「FOREVER21」原宿店増床オープン! アクセサリー売場が5F に誕生
Page4:「ZOZOTOWN×SoftBank」 iPhoneケースグランプリ決定!
Page4:10周年! NY発バッグブランド「MZ WALLACE」
Page5:アマゾンを五感で体験「project AMAZON」青山で開催
Page5:三陽商会「FABULOUS CLOSET」1号店が渋谷パルコにオープン!
待望のセカンドコレクション「Kate Moss for LONGCHAMP」ローンチパーティ!
Kate Moss for LONGCHAMP PRIVATE PARTY (左)ホスト役を務めたケイト・モス。艶めくブラックのサテンドレスが大人シック。 (右)ロンシャンCEOのジャン・キャスグラン氏、ケイト・モス、ロンシャン社長のフィリップ・キャスグラン氏。
Kate Moss for LONGCHAMP PRIVATE PARTY (左から時計回り)モデルのデイビッド・ギャンディー、アニー・レノックスの娘 ローラ・レノックス、スタイリストのケイティ・イングランド、US『ELLE』のケイト・ランフィア、フォトグラファーのマリオ・テスティーノ、『POP』誌編集長のケイティ・グランド。
ゲストとして、ケイトと公私ともに親交の深いフォトグラファーのマリオ・テスティーノや、『POP』誌編集長のケイティ・グランド、スタイリストのケイティ・イングランド、女優のセディ・フロストをはじめ、米ELLEエディターのケイト・ランファー、英バンド「Noisettes」ヴォーカルのシンギー・ショニワ、ソーシャライトのアンバー・ローズなど、多数がお祝いに駆けつけました。
Kate Moss for LONGCHAMP PRIVATE PARTY (左から時計回り)英バンド「Noisettes」のシンギー・ショニワ、TVプレゼンター、女優、歌手とさまざまなジャンルで活躍するドナ・エアー、母であるリンダ・モスとケイト・モス、DJを務めた「Queens of Noize」、ミュージシャンのロイシーン・マーフィーとソーシャライツのアンバー・ローズ。
当日はケイトの親しい友人でもある「Queens of Noize」がDJを務め、ブティックのインテリアもマルチカラーの“ネオ・パッチ”をイメージするなど、セカンドシーズンのローンチを盛大に祝福。また会場内には「Kate Moss for LONGCHAMP」のコレクションも展示され、パーティを楽しみながら最新作もチェックできるなど、煌びやかな一夜となりました。
「LONGCHAMP」×「PEANUTS」スヌーピー60周年コラボバッグ誕生!
「PEANUTS 60YEARS WORLD TOUR」でのロンシャンバッグ。ロンシャンのアイコンである馬モチーフをスヌーピーに見立てたユニークなアイテム。 © 2010 Peanuts Worldwide LLC
1950 年10 月2 日、米国の新聞7紙で連載がスタートした大人気コミック「PEANUTS(ピーナッツ)」。スヌーピー、チャーリー・ブラウンをはじめとするPEANUTS のキャラクターは、時代に左右されることなくポップカルチャーのアイコンとして、今もなお世界中で愛され続けています。
この度、PEANUTS 生誕60 周年記念プロジェクトの一つとして「PEANUTS 60YEARS WORLD TOUR」を開催。本プロジェクトには「LONGCHAMP」他、PEANUTS を愛する15 以上の様々なブランドやアーティストが参加し、エクスクルーシブな商品で構成された期間限定ショップを世界各地で展開する予定。このプロジェクトのためにデザインされたユニークなクリエーションは、PEANUTS ファンはもちろんのこと、ファッション感度の高い人々もきっと虜になるはず。
「PEANUTS 60YEARS WORLD TOUR」 と題したこのツアーは、日本では10 月20 日(水)~10 月26 日(火)まで、伊勢丹新宿店および阪急百貨店メンズ館にて開催されたほか、「ZOZOTOWN」が運営しているファッション通販サイト「ZOZOVILLA」 でも同日に販売を開始。また、ロンドンの「Dover Street Market」、パリの「colette」、ミラノの「10 Corso Como」、ニューヨークの「Jeffrey」、香港及び上海の「JOYCE」、シンガポールの「Club 21」 といった世界のトレンドショップにて期間限定で展開される予定なので、これは見逃せない!
「GUCCI」の歴史と伝統を語る、日本限定ジュエリーライン登場
「GUCCI 8」リング、ピアス、ネックレス、ブレスレット 7万5,000円(OTTO PG THIN RING 18K GOLD)~26万5,000円(OTTO WG DIAMOND THIN RING)
1921年にイタリア・フィレンツェで誕生した「GUCCI(グッチ)」は、2011年に創設90周年を迎えます。この度、80年目のファイナルイヤーにふさわしい、まさにグッチの歴史と伝統を語るジュエリーライン「GUCCI 8」からコレクションが登場。このコレクションは日本限定となっており、10月8日(金)より全国のGUCCIショップにて発売開始中です。
「GUCCI 8」 リング、ピアス、ネックレス、ブレスレット 7万5,000円(OTTO PG THIN RING 18K GOLD)~ 26万5,000円(OTTO WG DIAMOND THIN RING)
「GUCCI 8」に刻まれた8つのロゴは、まさにグッチの名高い歴史と伝統を象徴しています。「GUCCI 8」コレクションのシャープなデザインは、幸運を予感させるオクタゴナル(八角形)。グッチのヒストリーが集約された8つのロゴを取り入れた、これまでにない斬新でパワフルなコレクションには、グッチが大切にする、変わることのない本物の価値、そして「永遠」への思いがこめられています。ユニセックスなシンプルさと直線美、さりげないダイヤ使いが様々なオケージョンに華を添えてくれることでしょう。エンゲージリングやウェディングリングとしても、またご自分へのご褒美として、そして大切な誰かへ、ぜひ贈ってみては? 永遠を誓うロマンチックなコレクションです。
次のページでは、ひと足お先にクリスマス気分を味わえる「Swarovski」新作ウォッチや、リピート率90%を越えるという、「快適さ、美しさ、品質」にこだわった話題の靴・革小物ブランドをご紹介!