大腸がん/大腸がん・直腸がんの予防法・治療法

ダイエット効果だけでなくて癌にも一石二鳥 大腸癌予防にもカルシウム!(2ページ目)

大腸癌は女性の癌では一番となっています。大腸癌に対して不足がちの栄養素のカルシウムに予防効果があります。カルシウムにはダイエット効果だけでなくて、大腸癌予防効果の一石二鳥の効果があるのです。

西園寺 克

執筆者:西園寺 克

医師 / 感染症・健康情報ガイド

胆汁酸を減らそう!

大腸癌に関係するのは肉類に含まれる脂肪ではなくて、脂肪の吸収に必要な胆汁酸です。とはいっても脂肪の摂取が増せば胆汁酸の分泌が増えるのは確かです。欧米では脂肪分の多いベーコン、ソーセージや牛肉、豚肉などの摂取が多いと大腸癌が多いという報告があります。逆に脂肪摂取を下げれば胆汁酸の分泌を減る事になりますね。残念ながら、ある時点から脂肪摂取を減らした場合に大腸癌が減るという報告はありません。問題となるのは小腸中の胆汁酸ではなくて大腸での胆汁酸です。もし、大腸での胆汁酸の有害作用を減らすことができれば大腸癌を減らす効果が期待できます。

カルシウムの大腸癌予防効果

カルシウムカルシウムのダイエット効果で説明したようにカルシウムは胆汁酸と結合する事ができます。カルシウムと胆汁酸、脂肪が結合すると小腸から吸収することができなくなります。これがダイエットに役立ちます。この場合、みかけの大腸への胆汁酸の流入が増加します。しかし、カルシウムと結合した場合に胆汁酸の有害作用も減少します。

カルシウムを取ろう

カルシウムは日本の土壌含有量が少ないために、食物中の含有量が少ないミネラルです。そのために日本人では不足がちです。一日の必要量は成人では600mgとなっています。実際の摂取量は、これより低いと報告されています。忙しくて、ファーストフードの利用が多い場合などは、カルシウムに関してサプリメントで補っても良いと考えます。
カルシウムは金属なので、カルシウム塩(酸+カルシウム)の形で摂取します。サプリメントにはリン酸カルシウム、乳酸カルシウム、クエン酸カルシウムなどが配合されています。ですから実際の錠剤の重量は含んでいるカルシウムの数倍(数グラム)となります。


関連リンク
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます