宮古島の観光・旅行/宮古諸島の離島

小さな離島、来間島で遊ぶ!(2ページ目)

宮古島から橋を渡って行ける小さな離島、来間島は美しい隠れ家ビーチと、居心地のよいお洒落カフェで過ごすほっこりタイムが人気の島です。宮古島に行ったら絶対に立ち寄って欲しいこの来間島の情報をお話します。

小林 繭

執筆者:小林 繭

沖縄ガイド

 

来間島のビーチいろいろ

集落の標識

集落にある手書きの標識を追っていけば迷わずビーチに辿り着くことができます

来間島は一周をゆっくり車で廻っても15分ほどの小さな島ですが、ビーチの数が多く、ちょこちょこっと移動するとそれぞれに表情の違うビーチへ出ることができます。ビーチはどこも夏場でもほとんど人影がなくとても静か。もちろん説明するまでもなく海の美しさは抜群! のんびりとお散歩したり、お昼寝したり、夕陽を眺めたりと、心ゆくまで海辺の時間を楽しむことができます。
クマノミ天国

珊瑚に群がる熱帯魚たち。クマノミも沢山! 写真提供:てぃだぬすま・宮古島

海の中もそれは素晴らしく、カラフルな熱帯魚を見ることができるシュノーケリングポイントとなっているビーチもあります。ただ来間島のビーチは公共の海水浴場として指定を受けているわけではないので、泳ぐ時は十分な注意が必要です。その日の天候や海の状況などに十分注意の上、あくまでも自己責任での遊泳となっていることをお忘れなく。

長間浜
3

真っ白な砂浜が続く長間浜 写真提供:てぃだぬすま・宮古島

来間大橋を渡って来間島の一番奥、西側に位置するビーチ。真っ白な砂と透明度抜群の素晴らしい海が広がっています。海のコンディションがよければシュノーケリングを楽しむことができます(注:来間島付近は潮の流れが早いので十分な注意が必要です)。数年前から夏のシーズン中のみシュノーケリングセットなどを貸してくれるレンタルショップができています。
地図:Yahoo!地図情報

ムスヌン浜
長間浜の隣、島の調度真ん中くらいにあるビーチ。集落に入って手書きの看板の指す方向に行けば簡単に辿り着くことができます。長間浜同様、白い砂が美しいビーチで岩場部分もあります。シーズン中でも人の姿はまばらで、プレイベートな雰囲気が楽しめます。
地図:Yahoo!地図情報

長崎浜
来間島の西側にあるビーチ(他には長間浜、ムスヌン浜)の中で一番南にあり、また一番小さく静かなビーチです。岩場部分が多く潮の流れも早いので泳ぐには不向きですが、のんびりと過ごすによいビーチ。夕陽待ちにオススメのビーチです。
地図:Yahoo!地図情報

来間港ビーチ(猫の舌ビーチ)
5

真っ白な砂が遠浅の海の映える来間ビーチ 写真提供:てぃだぬすま・宮古島

来間大橋を渡ってすぐ右手を降りていったところにあり、与那覇前浜と向いあうように位置している港のすぐ横のビーチです。猫の舌ビーチとも呼ばれていることでもわかるとおり、ビーチは小さめで遠浅。流れも穏やかなのでファミリ−にはオススメです。
地図:Yahoo!地図情報

タコ公園前のビーチ
来間島の南東部、大橋を渡ってすぐ左手の奥にあるタコ公園の下に小さなビーチがあります。入り江になっているので流れもなく安全なシュノーケリングポイント。初心者や小さな子供でも安心して遊ぶことができます。泳ぎに自信がない人でもここなら宮古島の海の世界を満喫できますよ!
地図:Yahoo!地図情報

竜宮城展望台
竜宮城展望台からの眺め

展望台の正面から眺める東急リゾートホテルと与那覇前浜 写真提供:癒しの島 宮古島


目の前に与那覇前浜の真っ白な砂浜と、コバルトブルーからエメラルドグリーンへのグラデーションの海を望む展望台。来間大橋も一望でき、ダイナミックに宮古島と来間島の海の美しさを楽しむことができます。竜宮城というネーミングがどこから来たものかは謎ですが、来間島を訪れた際にはぜひこの景色を楽しまれることをオススメします。
地図:Yahoo!地図情報

次ページでは、来間島のグルメスポット、お土産ショップなどを紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます