インテリアショップ/IKEA・無印良品・Francfrancのインテリア

モダンな和を演出する5つのアイテム(3ページ目)

「和」を楽しむ人が、最近増えています。どっぷり和風、というわけではなく、現代的にアレンジされた洗練のモダンな「和」は海外でも評価の高いテイスト。空間を引き締めるアイテムを、J-PERIODから。

くろだ あきこ

執筆者:くろだ あきこ

インテリアショップガイド

「STEADY TRADITION」落ち着きのある伝統をデザインした風呂敷

伝統柄なのに新しい「星七宝」のデザイン
伝統柄なのに新しい「星七宝」 hoshishippo 中サイズ:75×75cm、1890円(税込)
包む、結ぶ、解く、という楽しみを持つ布、風呂敷。J-PERIODのオリジナル風呂敷は、伝統的な趣きを継承しつつ、現代の生活に取り入れやすいようにデザインされているのが特徴。東京・日本橋の和小物老舗メーカー・美濃部株式会社とのコラボレーションで作られた、今年の新作。2月から店頭に並びます。

「唐草」「星七宝」「雲立涌」「市松」「梅格子」という伝統的な5種類の絵柄を、落ち着きのある白・消墨色で配色してあります。伝統柄を使いながらもモダンなのは、所々に「STEADY RED」と名づけられた赤色があしらわれているから。これらの模様、洗濯しても色落ちすることがない「捺染」という手法で染められています。

広げて良し、包んで良しの風呂敷
広げても、包んでも楽しめる伝統柄。風呂敷は、とても簡単に取り入れられる和モダンアイテム。場所もとらず、実用的なのが嬉しいです
ゲストを迎えるときに、あまり目に付いてほしくないものは風呂敷で包んでしまいましょう。美しい布の模様は、お部屋のアクセントにも。

サイズは、お弁当などを包む小さいサイズ(50cm×50cm)、日常使いに適した中サイズ(75cm×75cm)、着物が包める大きなサイズ(118cm×118cm)の三種類。包む楽しさをより身近に味わってほしいということで、風呂敷をご購入の方には包み方・使い方を紹介した解説がついてくるという心配り。嬉しいです。


今年2007年には、ニューヨークへの出店を予定しているというJ-PERIOD。世界でブームになる前に、選りすぐりの和を探してみませんか? お店にはこのほかにも、モダンな和食器、布にこだわった座布団、上質なインテリア小物が揃っています。ぜひJ-PERIODで素敵な新しい和のかたちを、見つけてください。

<DATA>
・店名: J-PERIOD 自由が丘店
・所在地: 〒158-0083 東京都世田谷区奥沢5-26-4
・TEL: 03-5371-6421
・営業時間: 11:00~20:00
・定休日: 不定休
・アクセス: 自由が丘駅南出口より徒歩約1分
・地図: Yahoo!地図情報
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます