ソファ・ソファベッド/ソファ・ソファベッドの選び方

居間にソファは要る?要らない?(2ページ目)

インテリアスタイルが決まって、いざ家具選び!リビングには、素敵なソファセットを買わなくっちゃ。でもホントにその家具、使います?無用のものを買って後悔しないために、ライフスタイルを見直そう。

鈴木 理恵子

執筆者:鈴木 理恵子

インテリアコーディネートガイド

部屋での暮らし方は人それぞれ。必要となってくる家具もそれぞれ違ってきます。「リビング=くつろぐ=ソファ&センターテーブル」という方程式以外にもくつろぐための家具はいろいろあります。

クッションみたいなチェアでのんびりくつろぐ

sacco
ザノッタ社sacco(取り扱い:ヤマギワ)様々に形を変えることができます。色が沢山あり選ぶのに迷ってしまいそう。
たとえば、テレビを見るのに床に座ってソファを背もたれにして使っているのであれば、肌触りのいいラグ※を敷いて、右の写真のようなチェアを置いたらいかがでしょう。中身はビーズのような粒が入っていて、寝転んだり腰掛けたりとくつろぎたい姿勢にあわせて形が変えられます。また、軽いので好きな場所への移動もラクラク。お天気のいい日は、陽だまりでのんびりくつろぐのも良いですね。

※ラグ・・・「置き敷きの敷物。主に部屋の中敷き・部分敷きとして用いる床敷物」 置き敷きの小型の敷物でアクセント的に部屋の中敷、部分敷きとして使用されるアクセントラグ、エリアラグと言われるものの総称です。(リリカラ床材用語集より)

大きなセンターテーブルはもういらない

リビングでお茶を飲む程度ならば、センターテーブルのように大きなテーブルは必要ないかも知れません。小ぶりなサイドテーブルや、使わない時には入れ子にしてコンパクトになるネストテーブルを利用するといった選択肢もあります。サイドテーブルでは、足がU字型のものを選ぶと、チェアのすぐ脇まで寄せられてお茶を飲むの便利です。このような使い方はリビングチェアの前が広くあきますから、小さなお子さんがいて、子供が遊ぶスペースを確保したいときにもお薦めです。

tondoアルフレックス
脚がU字型になったサイドテーブル。コーヒーなどをちょっと置くのにとても便利。天板は6タイプあります。            
アルテック社テーブル88ヤマギワ
入れ子になるネストテーブル。必要な時に引き出して使って。無駄のないシンプルなアルヴァ・アアルトによるデザイン。

オットマンを活用しよう


オットマン
puアルフレックス
足置きにスツールにと大活躍のオットマン。小さいサイズは移動もラクラク。
リビングのソファでのんびりする時には、どのようにしていますか。ソファにごろんと横になったりセンターテーブルの上に足を投げ出して座ったりすると、とても楽ですよね。そんな時には、オットマンもお薦めです。オットマンというのは足置きのための家具のこと。小ぶりなのでスペースを取りませんし、背がないため視界を遮ることがなく、背のある椅子を置くよりも空間が広く感じられます。移動も楽ですから、来客時にはちょっと腰掛けられるスツールとしても大活躍です。

自分に必要な家具をチョイスしよう

家具は「人の生活を便利に豊かにするための道具」です。使わない家具にスペースを取られたり、使い勝手の悪い家具に悩まされたり、生活の中で家具に振り回されることがないようにしたいものです。インテリアを計画するときには、ご自分のライフスタイルを一度見直してみてください。「リビング=ソファ&センターテーブル」といった固定観念ではなく、ご自身が本当に必要とするものが見えてくるはずです。さらに、実例や多様な家具を見るのも参考になりますから、いろいろとご覧になってみて下さいね。


【関連リンク】
家具・インテリア
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のソファを見るAmazon で人気のソファを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます