雪塩ちんすこう

会社用のお土産にピッタリ!

甘すぎる食べやすい美味しさのちんすこう。会社用のお土産にピッタリ!

沖縄全土でお土産の定番スイーツとして必ず上位にランクインされるちんすこう。どこの島に行ってもお土産ショップの棚にはいくつもの種類のちんすこうが並びますが、ここ宮古島で一番人気は雪塩ちんすこう。雪塩とは宮古島の地価海水を汲み上げて作られたパウダー状の塩のことで、宮古島を代表する塩ブランドなのです。その雪塩を使ったちんすこうです。口に入れると砂糖の甘さの中にほのかな塩味が感じられ、それがまた砂糖の甘さをひきたててくれる、といった感じ。ついつい2個目に手が伸びてしまいます。

雪塩ちんすこう
空港、お土産屋、ホテル、スーパーなど、宮古島中で売っています!


雪塩

サラッサラの雪塩はお料理だけでなく美容にも◎

サラッサラの雪塩はお料理だけでなく美容にも◎

珊瑚が隆起してできた宮古島は、琉球石灰岩と呼ばれる地層の上に島があります。この石灰岩の地層を通ることによってろ過された海水はミネラルがとっても豊富です。そんな宮古の海水を使って作られたのが雪塩。これが塩?と疑いたくなるほどサラサラしているのが特徴。雪塩というネーミングも頷けます。甘味があってとっても優しい味の雪塩は、シンプルにお料理をひきたててくれます。そして食用としてはもちろんですが、マッサージや化粧水などの美容にも使える万能な塩なので、雪塩ファンも少なくありません。女性へのお土産にもよいですね。

雪塩
雪塩製塩所
住所:宮古島市平良字狩俣191
TEL:0980-72-5667
営業時間9:00~18:30(4~9月)9:00~17:00(10~3月)
※雪塩はお土産ややスーパーで購入できますが、製塩所では雪塩の直売や工場限定商品があります。
地図:Yahoo!地図情報