パソコン・PC/パソコンでできること

パソコンを音楽鑑賞に使う(2ページ目)

パソコンは音楽をより快適にリスニングするツールです。iTunesなどの管理ソフトが可能にする便利な使い方と、音にこだわる方でも満足する一台の選び方をまとめました。

内川 功一朗

執筆者:内川 功一朗

パソコンガイド

音楽を楽しむためのパソコンを選ぶときのポイント

1. 高品質の音源(アンプとスピーカー)を内蔵している
オーディオで言うならば、アンプに相当する音源の性能は重要です。また、内蔵スピーカーも気軽に音を楽しむにはこだわっておきたい部品です。これらに力が入れられているかは最も重要なポイントです。

2. 音響メーカーの協力を得ている
最近のパソコンは音響メーカーと協力し、音質の向上に取り組んだ製品があります。上記のように良い部品を使っていても、それをどう生かして良い音にするかは専門家のノウハウが必要になるでしょう。そのため、ここも見逃せないポイントになります。

これらを踏まえ、お勧めの一台を選んでみました。

音楽を楽しむときにお勧めのパソコン

■NEC LaVie L LL750/ES6B

LaVie L LL750/ES6B PC-LL750ES6B [クリスタルブラック]

このNEC LaVie L LL750/ES6B PC-LL750ES6は、NECがAV機器会社のYAMAHAと協力して作り上げたパソコンです。この機種ではYAMAHA製のスピーカーとアンプを採用したSR-Bassウーファ付の2.1chシステムを内蔵し、それをYAMAHAが監修して音のチューニングを施しています。

NECは過去にもYAMAHAと協力して音質の良いパソコンを作った実績があり、また携帯電話でも音質の向上に取り組んでいた実績もあり、メーカー間の連携についても全く問題ないでしょう。

このパソコンについて、より詳細な情報はこちら。
→ NEC LaVie Lシリーズ

デスクトップパソコンのより詳しい選び方はこちら。
→ デスクトップパソコン

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でパソコンの関連商品を見るAmazon で人気のパソコン・周辺機器を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます