いつまでも愛されるフランス伝統菓子屋さん

お店のイチオシ!「シュークリーム」250円
今、千歳烏山が熱いですね。私が最も好きなショコラ専門「ショコラティエ・ミキ」や、ケーキ界で知らぬ者はいない「パティスリー ラ ヴィエイユ フランス」など、わざわざ足を運ぶ価値のあるお店が千歳烏山には存在しているのですが、それに続いて今年の1月、新たな優良店が誕生しました。かわいい魚のロゴが目印の「ル・プティ・ポワソン」です。

客3人ほどしか入れない小さな店内には、サブレやパウンドケーキなどの焼き菓子がズラリ。小林さんがお一人で作られているので種類はそれほど多くありませんが(内容は日によって異なります)、ひとつひとつのクオリティの高さには驚嘆させられます。

イチオシは何と言っても「シュークリーム」(250円)。コツコツと音を立てるほどしっかりと焼き切られた生地は、粉の旨み、香りが非常に高く、「焼く」という行為がどれだけ大切なことなのかを痛感させられるほど。

ぽってりとしたクレーム・パティシエールは、最初に華やかなバニラの香りが鼻腔を愛撫。たまごとミルクのバランスが秀逸&甘みの盛り込み方が美しいので、万人に好まれるおいしさではないでしょうか。

しっかりとしたコク、香りも備わっていて、つけ入る隙がまるでありません。また、週末限定で登場する 「おとなのシュークリーム」も購入必須。ラム酒をリッチに使用していながらも、舌への刺激は皆無。味の厚みがより一段と増し、高貴な余韻を響かせてくれるのです。

「チーズケーキ」450円
「チーズケーキ」も、「シュークリーム」と同時ながらスフレを想わせる儚さも兼ね備えていて、とてもうっとりきてしまうようなおいしさです。やさしい香り、コク、甘みが印象的な一品ですね。

【店舗情報】
所在地:東京都世田谷区粕谷4-19-8 パレスハイツ千歳烏山1F
TEL:03-6807-0279
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜日
Yahoo!地図情報
京王線千歳烏山駅より徒歩約5分

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。