家計簿・家計管理/おすすめ家計簿、家計管理ツール、家計アプリ

ツイッターでつける家計簿 「Cashbook」(2ページ目)

「twitter(ツイッター)」。まるで独り言をつぶやくかのように気軽に投稿できるものとして利用者が増えていますね。このtwitterを利用して、つぶやきで家計簿をつけてみませんか?twitterでつける家計簿「Cashbook(キャッシュブック)」をご紹介します。

やがら 純子

執筆者:やがら 純子

マネープラン入門ガイド

  • Comment Page Icon

集計してみよう

冬のセールでちょっと使いすぎたかも?!

冬のセールでちょっと使いすぎたかも?!

一覧の一番下に、その月の支出合計金額が表示されます。これを、費目別(食費合計、交通費合計など)に集計してみましょう。

買った物の前に、費目のアイコンが表示されます。例えば、twitterで「飲み会 5000銀座」とつぶやいた場合、「飲み会」という言葉の前に、ワイングラスのアイコンが表示されます。これは、「アルコール代」という費目の印です。「アルコールにいくら使ったか」を集計したい場合は、画面右側の「Focus」という欄にあるワイングラスのアイコンと費目名の部分をクリックします。

すると、アルコール代のみの一覧と合計金額が表示されます。

費目ごとの集計で、自分が何にお金をかけているかが見えてきます。

費目ごとの集計で、自分が何にお金をかけているかが見えてきます。


追加、修正してみよう

一覧表示はきちんとできましたか? 意図したとおりに表示されていない部分があれば、修正します。

●金額の単位や、日付の基準(日本時間、アメリカ東部時間等)を変更したい場合は、画面一番上の右側のメニュー「setting」をクリックから変更できます。なお、twitterで「日本時間(tokyo、osaka、sapporo)」が選択されていれば、Cashbookでは自動的に日本時間と「円」で表示されるようになっています。twitterのサイトの最右上にあるメニュー「設定」から選択・変更できます。

●「今日ではなく、昨日買ったものを入力した」という場合は、金額の右側の「edit」をクリックします。編集画面が表示されますので、適宜修正します。

●「飲み会」に使ったお金を、アルコール費ではなく「ディナー費」や「食費」に分類したい場合は、費目のアイコンをクリックしてください。他の費目のアイコン一覧が表示され、変更することが出来ます。(上記のeditからも、修正可能)。

●削除したい項目があれば、金額の右側の「×」マークをクリックします。

●他人から見られたくない支出がある時は、つぶやかずに、Cashbookに直接入力することもできます。つぶやき内容を取り込んだ「Load:Tweet」の数個右側にある「Create Item」をクリックすると、入力フォームが表示されます。また、twitterのダイレクトメッセージ機能を利用して、twitter側からもシークレットに入力することが可能です。

●すべてのつぶやきを他人から見られたくない場合は、twitterのサイトの「設定」メニューで、「すべてのツイートを非公開」にすることが出来ます。ただし、家計簿以外のつぶやきも非公開になってしまいます。

公開されるからこそ、の魅力もある

パソコンを毎日開く人なら、Cashbookは楽しいと思います。非公開にする方法をご紹介しましたが、あえて公開して、計画的支出や家計簿継続へのモチベーションをあげるという方法もありますね。自分に合った方法で、上手に家計を管理してください。

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます